工藤じゅんきの十人十色

健康いきいき

第28回! “はやし先生の!健康いきいき!”

2019年3月14日(木)

木曜12時台のコーナー!『はやし先生の!健康いきいき!』

どんなコーナー・・・?

このコーナーは、簡単で楽しくタメになる健康のワンポイントアドバイスや実践方法などを紹介するコーナーです!
教えてくださるのは、江別市にあります“はやしハリきゅう整骨院”の院長・林恒博先生!

  • 健康いきいき(1)

第28回は【 椅子を使って簡単筋トレ方法 】

今回は前回と同様ですが「椅子を使って簡単筋トレ方法」をお伝えします!

前回は前の腹筋の筋トレをご紹介しましたよね。
今回は腹筋の横の筋肉も椅子で簡単に鍛えていきましょう。
この筋肉は、くびれをつくる筋肉です。
この筋肉もシェイプアップしないと綺麗なくびれは作れないです。

では早速やっていきましょう。
まず背もたれから離れ、浅く座ります。
座りましたらゆっくりと背もたれにもたれかかります。
そして両手を交差させて胸に当てます。
ここまでは前回と同様ですね。

ここから変わります。
身体をゆっくり起こしながらまず、身体を左に身体を起こすスピードと併せながら捻ります。
そして、同時に左の膝をゆっくり持ち上げて左の膝と右の肘をつけます。
戻る時も、行きと同じスピードでゆっくりと戻り、左足を下し、背もたれにもたれかかります。
そして、反対をやります。
身体をゆっくり起こしながら、身体を右に身体を起こすスピードと併せながら捻ります。
そして、同時に右の膝をゆっくり持ち上げて右の膝と左の肘をつけます。

これを10回以上行います。
実際にやってみましょう!

  • 健康いきいき(2)
前の腹筋と横の腹筋がしっかりすると、非常に安定した体幹がつくられます。
そうすることで、シェイプアップはもちろんですが、腰痛、肩こり、猫背などあらゆるお悩みの予防につながります。
ぜひ、無理のない程度に日々習慣化してください。


  • 健康いきいき(3)

質問募集中!

 
毎週木曜日に放送“はやし先生の!健康いきいき!”
林先生への質問や相談など、ぜひ番組にお寄せ下さい!

●メール・・・ toiro@stv.jp  
●ファックス・・・ 011-202-7290

林先生がいらっしゃる「はやしハリきゅう整骨院」は江別市にあります。
詳しいホームページもありますので、そちらも御覧ください。

来週もお楽しみに〜〜♪

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