アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

本末転倒?

顔写真
藤井 孝太郎 プロフィールへ
夜のラジオを担当していたり、野球中継もナイターが多いことから長らく夜型生活だった僕。午前3時に寝て午前11時に起きるのが平均。

ただ、最近早寝早起きの健康生活にはまっています。年齢とともに不規則な生活は体に来るもので、健康診断で「血圧が高いです。太陽と共に生活する事を心がけましょう」と言われたからという事もありますが、一番の理由はベランダ菜園のゴーヤ♪

マンションのベランダでゴーヤを育てるときに一番大事なのは自分で受粉をさせる事。虫による受粉が中々上手くいかないため、雌花を見つけては花粉を多く付けている雄花を摘んで自分の手で雌花に受粉。これでようやくゴーヤの実が大きくなるそうです。

しかも、、、雄花と雌花が咲くタイミングがバラバラなので、毎日細かくチェックして一緒に咲いている瞬間を見つけないといけない。さらに、花粉が一番多く雄花に付いているのは朝10時位までらしい…となると、11時に起きていたらチャンスが減っていくんです。

今年はシーズン序盤に中々気温が上がらず、花の付き方も良くなかっただけに不安もありましたが、毎日チェックして少しずつ大きくなっていくゴーヤを見ていると早起きが苦じゃなくなってきました。

「自分で育てた野菜をつまみに美味しいビールと泡盛が飲みたい!!」
その思いから数年前に始めた家庭菜園。晩酌が楽しくて長年出来ていなかった規則正しい生活が、お酒きっかけで改善されかけている不思議☆収穫した後の晩酌が長引いて元の夜型生活に戻らないように気を付けます♪

※現在のゴーヤの状況と、今年の家庭菜園収穫第一弾です☆
  • 画像
  • 画像
  • 画像