アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

2週間。

顔写真
藤井 孝太郎 プロフィールへ
北海道胆振東部地震から今日で2週間。
昨日で節電要請もひとまず解除されましたが、振り返ってみて、この2週間が自分にとってあっという間だったのか長く感じたのか。。

正直分からないです。
今まで自分が経験したことのない時間を過ごしています。
幸いなことに我が家は大きな被害もなく、比較的早く電気も回復しました。
そんな僕でも、この時間経過が正直分からない。

今でも不安な思いで過ごされている方がどんな思いなのか。

少しでも元気になってもらえるよう、少しでも安心してもらえるよう、少しでも何か届けられるよう(情報的にも物理的にも)、どんな放送が相応しいのか考えています。

今日は札幌ドームでファイターズがホークスと対戦します。
震災後、初めての札幌ドームでの試合を中継するためキャプテンの中田翔選手に話を聞きに行ったときの言葉、
「優勝を目指すのはもちろんだけど、この地震で違った感情も湧いてくる。勝ち負けだけじゃなくて、どんな時でも諦めない姿勢をチーム全体で見せることで北海道の皆さんに元気になってもらいたい。」
その試合で中田選手は内野ゴロを打った際に全力疾走、ギリギリのタイミングでセーフになり、味方の逆転につなげました。

僕の中で大きなきっかけになった取材でした。
僕も、今ふざけた話をして良いのか、かける音楽はこれでいいのか?
常に悩みながら、それでも本気で向き合う覚悟をもらいました。

そのファイターズ、けが人も出て苦しい状況にもなっていますが、オール北海道の思いを胸に戦っています。
きっと今日も勇気を届けてくれるはずです。
そんな北の大地の勇気をお届けできるような放送を目指します。
一緒に闘いましょう!