アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

感謝週間ラストスパート、急ピッチで走り抜けます!!

顔写真
藤井 孝太郎 プロフィールへ
日曜日、中央競馬のメインレース、第4コーナー。この瞬間は競馬中継が流れているため、僕と急式さんの声はOAされていません。しかし、前回の放送はこのタイミングが一番大きな声を出した瞬間だったかもしれません(笑)
いや、僕らパーソナリティー二人だけでなく、少数精鋭のスタッフ(決して人件費不足ではありません)も、一番集中している時間。

この秋から急式裕美アナウンサーが担当している日曜午後2時~の「GOGOサンデー」。HPによると、「心地よい音楽とともに、ニュースも天気もスポーツも!おいしい話もファッションネタもおしゃれ〜にお届けします!」と言う番組。その中では競馬中継もお送りしているので、競馬の結果を伝える為に僕もちょこちょこと登場させてもらっています。

急式さんと放送の中で喋るのは・・・いつ以来だろう。それこそ10年以上前、ときめきワイドのパーソナリティーが急式さん、僕がリポーターを務めていたときではなかろうか? ここ数年は、急式さんといえばどさんこワイドやニュースのフィールドキャスターとしてバリバリ現場からかっこ良くリポートしているアナウンサーと言うイメージの方が多いのではないでしょうか?
ただ、僕の中では「急サマ」。当時の僕はテレビの仕事が(今以上に)上手くいかず(笑)、ラジオで喋りをイチから学びなおしていた頃。僕が上手く伝えれらない事も、自由気ままにSっ気たっぷりにいじって面白くしてくれる優しい先輩でした。つまり、僕の喋りの師匠の一人が急式さんです。
その急式さんとまたラジオで喋れているのが楽しくてたまりません♪
・・・と言う、長い前段から冒頭に戻ります。

何故か日曜の昼過ぎからの番組関係者は競馬好きが多いのです。番組内で競馬を中継しているから好きになるのか、競馬好きな人間がこの番組があてがわれるのか。。。真相は定かではありませんが、その渦に競馬に全く興味のない急式さんが放り込まれたのです(笑)
しかしそこは向上心たっぷりの急式さん。

「せっかくなら私も当てたい!!」

と、馬の事は知らなくても色んなこじ付けで毎週馬券を買ってはビギナーズラックにめぐり合うこともなく外し続けていましたが、先週とうとう的中させました!最後の直線に差し掛かった頃にはスタジオの中で「行けっ、行けー!!!!!」大絶叫(笑)ラジオの前のリスナーさんに聞かせたかったです☆
そして、スタジオの中で興奮している僕らをよそに、自分たちも手元の競馬新聞と競馬中継に意識を研ぎ澄ませるスタッフたち。

「おしゃれ~にお届けします!」
って言ってなかったっけ???
自分の中のおしゃれの定義が崩れそうになるのを感じつつ、「いや、この自由さがラジオなんだ。自分たちが全てを楽しんでいるからこそ、楽しい番組になるんだ♪」とラジオの基本に立ち返っています。
番組開始から2ヵ月半。自由きままなスタッフの下、急式さんが解放され始めています♪

情報をしっかり伝えるカッコいい「急式アナウンサー」から、リスナーからの投稿や僕とのやり取りで見せる少しSな「急サマ」、そして久々のラジオでまだペースを掴めていないのか番組終了間際の時間管理で少々ばたつく可愛らしい「急ちゃん」まで、色んな表情と共に日曜の午後を楽しみませんか?
感謝週間、明日の放送では今まで番組で紹介した中で特に反響の多かったあの商品をプレゼント!今まで聞いてくださっている方も、初めての方もぜひお付き合いください♪

(明日の競馬中継もG1レース朝日杯フューチュリティS。急式さんの絶叫はどうなるかな 笑)