アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

意外と違うんです。  藤井 孝太郎

顔写真
藤井 孝太郎 プロフィールへ
「オタク」

この言葉は世間に大分浸透してきて、市民権も得てきたと思います。
我が社のアナウンス部では、入社当初からアニメオタクとして認知され、STVラジオでもアニメソングを流し続けてあっという間の13年。
自分のキャラクターは多少固まって来ているかなとも実感しています。

ただ、いまだに勘違い(?)されているというか、世間に訴えたいことがあります。

オタクを一まとめにしないで下さい!!(笑)

アニメオタク≒ゲームオタク≒コンピューターオタク(≒アイドルオタクの場合も)

と、思い込む方が多いのです。
その為にプライベートでもアナウンス部でも、パソコンやスマホの操作に詳しいと思われて、色々質問されます。

その度に、(本当は全然詳しくないんだよなぁ…)と、思いながら薄っぺらな知識で何とか対応します。
表計算ソフトも最低限の使い方しか出来ないですし、スマホに至ってはもう4世代前で容量が最小限のもの。
情報が必要な放送局員の中でも、スマホデビューはかなり遅いほう。
ですので、オタクの一括りは危険です。
僕のようなタイプのオタクは、知っている振りをして何となくで質問に答えてしまいます(笑)
正しい答えをもらうためにも、適正な「オタク」に質問できるようにカテゴリー分けをしっかりしましょう♪

さて、そんなスマホに興味のない僕の耳にも、先日の新型スマホのリリースの話題は届いて来ました。
さすがに4世代前のスマホは電池の持ちも悪く不便が生じて来ましたので、思い切って増税前に買い換えようと。

新型が出たことで安くなった2世代前の型に。

動作も容量も快適快適。後4~5年は、この機種を使い続けられそうです☆

そして、アニメオタクの僕が好きなことを喋るラジオ「ログイン!よる☆PA」は、今日午後8時~放送。
オタクの人も、そうでない人も、10月以降も日曜の夜はお付き合い下さい!!

藤井 孝太郎のバックナンバー

読み込み中…