アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

二人の時間

顔写真
久保 朱莉 プロフィールへ
普段から、ひゃっひゃっひゃとよく笑う祖父ですが、
晩酌を始めると、陽気さに拍車がかかります。

私が成人になり、初めてビールで乾杯したときの祖父の嬉しそうな表情は・・忘れられません。
25歳になった今。会えば、ほれ!とすぐに酒を注いでくれます。
二人で飲みながらテレビで野球観戦するのが至福の時間です。


一方、お酒を飲めない祖母は、「朱莉さん、これも食べてなさい〜」と、
ゴーヤチャンプルー、アーサとゆし豆腐の入ったお吸い物、ジューシー(炊き込みご飯)、
揚げたターム—(田芋)、ジーマーミ豆腐など、食卓に並びきらないほど、私の好物を作ってくれます。
(沖縄から帰ってくると、必ず3キロは増量しています・・)
  • 画像
今も現役で仕事を続け、いつもヒールのある靴を履きこなす祖母。
毎朝5時から一般紙・スポーツ紙など4紙を読み込み、日中はランニングなどで体を鍛える祖父。
声も性格も雰囲気も、私が物心ついた20年前から全く変わらない二人ですが、
顔や手に刻まれた皺の数は増え、背も少し小さくなったように感じます。


  • 画像
最近、母(祖父母の長女)の夢を教えてもらいました。
「朱莉に、おじいちゃんおばあちゃんの話を聞いてもらって、記録として残したい」と。


そういえば、このところ、
ふいに祖父母が「昔は、〜だったのよ」と教えてくれる機会が増えてきたと感じていました。
祖父母も二人の歩んできた道を伝えたいと思ってくれているのかもしれません。
美味しいお酒をちびちび飲みながら、二人の話を聞いてみたいと思います!