アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

どさんこ投手デビュー!  神谷 誠

明日のファイターズ対ベイスターズの試合はSTVで実況生中継。解説 片岡篤史さん・稲田直人さん、実況 私でお送りします。両チームの先発投手が非常に楽しみな1戦となりそうです。ファイターズは、現在7勝 12球団トップの成績の大谷翔平(20歳)が予想されています。一方ベイスターズの先発投手は、中畑監督が既に明言しました。札幌出身の19歳、砂田毅樹(よしき)投手。地元・札幌でプロデビュー登板を迎えます。
砂田投手は、2007年・小学6年生の時、ファイターズジュニア(セレクションに合格した小学生が、ファイターズOBなどに指導を受けることができる)に所属していました。札幌・伏見中学時代、札幌南シニアでプレー、秋田・明桜高校卒業後、2013年のドラフトでベイスターズに入団しました。
上記したファイターズジュニアで、日本一を目指すトーナメントに出場。札幌ドームで開催されました。残念ながらチームは予選リーグで敗退。チームに投手は7人登録されていましたが、札幌ドームで登板できなかったのが砂田選手1人だけでした。当時の監督、現ファイターズスカウトの白井康勝さんによると「小学生の時から砂田はフォームが非常に綺麗で、ボールを離す感覚が素晴らしかった。しかし、大きくなかったため(身長150cmほど)他の選手に機会が多かった」ということでした。
予選敗退後、チームメイトの前では普段通りの表情でした。しかし、お父さん・たつやさんの車に乗り込むと突然号泣。「お父さん、札幌ドームで投げられなくてごめんなさい。僕、悔しいよ。絶対 プロになって あのマウンドに立ちたい」と男の約束を交わしました。
あの日から8年、舞台は整いました。初先発で、大谷翔平選手との投げ合い・・・どんなプロデビューとなるのか、ぜひ両投手に温かい声援をお願いします!

神谷 誠のバックナンバー

読み込み中…