アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

宝物  神谷 誠

皆さんにとって宝物は何ですか?
私にとって、その1つがこちら。
  • 画像
小学校6年生の夏、学習塾の合宿でしめていた必勝ハチマキです。
愛知県民にとって夏の風物詩の1つといっても良いかもしれません。
毎年、別の学習塾の夏合宿には地元TV局のカメラが取材に入り、
ハチマキ姿の小学生達がニュースとして取り上げられていましたから。

恐らく私の人生で最も学習机に向かったであろう、今思い出しても試練の1週間。
その授業間に先生たちの前に列を作り、頂いたメッセージ入り。
一部は汗などで滲み、全く読み取ることが出来ません。
20年前のあの夏から、験担ぎで1度も洗っておりません。
黒ずんでいるハチマキである分、鮮明に記憶が呼び起こされます。

一時 爆発的に成績が上がったことで勘違いをし、怠けてしまった自分に先生から活を入れていただいたこと。
先生の優しさで、苦手分野克服のために半年間 開いていただいたマンツーマンの特別授業。
志望校合格を知った瞬間の両親の喜びの表情。

これらの思い出も、情景が刻み込まれているハチマキもどちらも私の宝物です。
昨日の福永さんの日誌にもありましたが、今日は「秋のお宝キャラバンIN日高」です。
どんな物でも構いません、よろしければ あなたの宝物を持ってきてください!
どさんこワイド朝はえりも町、夕方は新ひだか町の道の駅「みついし」にお邪魔します。
一緒に楽しみましょう!

神谷 誠のバックナンバー

読み込み中…