アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

旅の奇跡  北本 隆雄

顔写真
北本 隆雄 プロフィールへ
オホーツクの紋別から網走方面へ、緑あふれる道を車で旅していました。

途中の町に入ったところで、急に大きな建物があらわれ
見ると「カーリングホール」と書かれていました。
日本中を沸かせたカーリングチーム・LS北見の拠点です。

「せっかくだから」とウィンカーを出し駐車場に停めました。
「開館中です。見学の方は二階へ。」という案内にしたがって、中に入りました。

“シーン”とした室内に、春の陽が入り込んでいます。
窓が大きく、木のぬくもりがある、あたたかな雰囲気です。
なにか、休みの日の校舎のようです。

カーリングに関する展示がされているのかな。
誰もいないカーリング場を見学できるのかな。
そんなことを考え、少しワクワクしました。

二階からはガラス越しに広いカーリング場を見渡せました。

そこに練習をしている人たちの姿が。
「んっ?」 みなさんに、見覚えがあります。

ストーンを見つめるときの氷を割るくらいの、するどい、まなざし。
仲間同士で話すときの、吸い込まれるくらいの満面の笑み。

「LS北見」の選手たちです。

ふらっと立ち寄ったら、オリンピック選手がいたのです。
しかも、ガラス越しに今にも目が合いそうなのです。とにかく驚きました。

私の近くにいた小学生くらいの男の子が手を振ると、
選手が笑顔で振り返しています。その様子に心温まりました。

幸せな、旅での奇跡。
時がたつのを忘れて、練習の風景に見入っていました。

北本 隆雄のバックナンバー

読み込み中…