アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

感謝の8年

2012年からどさんこワイド朝を担当して8年。今日で卒業です。
最初の4年間は主に週の後半、木曜と金曜日のスポーツコーナーを担当し、その後は1週間を通してメインキャスターとスポーツキャスターを担当させていただきました。
特にメインキャスターとしての2年間は毎日が目まぐるしく過ぎていったので、ほぼ記憶がありません(笑)
AM1:30に起床→おにぎりを頬張りながら、録画した前日のニュース番組を確認→身支度を整えて出社→3時過ぎからは全体打ち合わせと、息つく暇もなく5時からの本番に臨みます。仕事がお昼過ぎに終了→ジムで体を鍛えて→夜はファイターズの試合観戦→就寝。
これがほぼお決まりのルーティンになっていました。
そんな中、早朝番組を担当したことでテレビの前の皆さんの生活スタイルが様々であることも改めて学ぶことができました。5時に起きて、酪農業に携わる方。お弁当作りに励む方。朝練で部活動に励む学生や、会社に早めに出社しなければならない新入社員の皆さん。一方で飲食業の方や夜勤業務の方はどさんこ朝を見て一日を終えるという方もいらっしゃいます。イベントや街中で声をかけていただき、お話を伺うと皆さんそれぞれの時間がそこにはありました。
毎日画面を通して“おはようございます!!”と“おやすみなさい!!”を伝えてきたつもりです。“一日の始まり”と“終わり”の瞬間に少しではありますが、立ち会えたことは本当に幸せな時間でした。8年間ありがとうございました!!
4月からは自他ともに認めるコンサドーレサポーター藤井アナウンサーが加わり、朝をさらにパワーアップしてくれます。引き続き応援してください。
私は4月からスポーツ中継に携わります。コロナウイルスの影響で野球やサッカー、東京オリンピック・パラリンピックも延期となりましたが、スポーツの感動や興奮は日本を、世界を明るくする力を持っていると思います!!
今は感染拡大を防ぐためにできることを徹底して、いつか必ず訪れるその瞬間を待ちたいと思います。