アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ナナカマド!?  久保 明日香

顔写真
久保 明日香 プロフィールへ
先日取材に向かう車の中で、ディレクターさんから「ナナカマド」という木について教えていただきました。
北海道の方にとっては馴染みのある街路樹。会社のすぐ近くの道にもたくさんありました。
  • 画像
真っ赤に紅葉しているだけでなく、小さくて可愛らしい赤い実がたくさん成っていてその美しさに見とれてしまいました。


寒さに強い木で、北海道や東北地方でよくみられるバラ科の落葉高木だそう。
確かに私の地元である鹿児島では見かけたことがありませんでした!

秋の時期には、真っ赤な実が成っていますが、
花自体は白。緑の葉とのコントラストが美しく、4月下旬から5月頃に咲くそうです。

季節が進み気温が下がっていくと実が付き始め、緑→黄色→赤色と徐々に変化し今の赤色の実になるのだということ。
先週、札幌市内でも初雪が観測されました。
ナナカマドの実に雪が積もり今の時期もとても綺麗でした。


あることが気になりました…
それは、一度聞いたら忘れなさそうな特徴的な名前…
ナナカマド…
7?かまど?
7個の竈?

名前の由来が気になります。
調べると、七回ほど竈(かまど)で焼いても燃えず炭にならない。
これが理由でした。

ナナカマド、面白い…
季節の移り変わりをナナカマドで感じることができました。
北海道に来て初めての冬。
先輩方から、厚着だねと言われ本格的な冬の前に不安は募りますが、
風邪をひかないようにしっかり体調管理にも努めたいと思います。


久保 明日香のバックナンバー

読み込み中…