アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

スキーが・・・好っき!!

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
 先週、大雪となった地域のみなさん、お見舞い申し上げます。一方で札幌近郊は、ようやく北海道らしい雪景色になって来ましたね。
 札幌に新雪が積もり街の雑音が雪に吸い込まれた静かな夜、風に舞う粉雪に心が躍りました。「スキーに行きたい!」
 昨シーズンは結局、日帰りで一度だけしか行けなかったスキー場。それでもニセコのパウダースノーは、空を舞うような気持ちよさを体に刻み付けてくれました。それは時がたっても消えることなく、スキーヤーを再び銀世界へといざなう疼きとなります。
 私がスキーの虜となったのは神戸に住んでいた小学生の時。長野での冬休みスキーキャンプに参加したことがきっかけでした。ただし、雪を見る前にスキーというスポーツに惹かれたのです。その説明会でのインストラクターの話が私の心をつかんで、いまだ離しません。
 「人が機械を使わず、時速100キロ以上のスピードを出す。100メートル以上空を飛ぶ。そんなことができるのがスキーです。無限の可能性を秘めている自由なスポーツ。それがスキーです。自由に滑ってく方法が100通りだってあるのです。」
 それから毎年、冬休みになると雪を求めてスキー場へと通っています。いまでは求めずともいつでも手の届くところにありますが。北海道に住んでから一時期スノーボードを滑ったこともありました。それはそれで楽しかったのですが、結局はスキーに戻りました。
やっぱり〜スノボより〜普通に〜スキーが好っき!!