アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

イッツ ア スモールワールド

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
 世界中からたくさんの人が訪れた各地の冬まつりも終わろうとしています。札幌の雪まつりでは、様々な国や地域の人たちをみかけました。ススキノのバーで近くの席にいた人たちと言葉を交わす機会がありましたが、モンゴル、ポルトガル、オーストラリア、フランス・・・と国際色豊か!札幌はインターナショナルシティだなあと実感しました。
 たまたま居合わせた人たちですが、お互いの国のことや旅行の楽しみなどの会話ですぐに打ち解けます。その距離がぐっと近づくと、SNSでお互いの連絡先を交換。もう会うことはないかもしれませんが、これも旅の思い出。まさに一期一会です。
 私も旅行をするときは、こういった出会いを一番の楽しみにしています。むしろ、旅の目的といってもいいかもしれません。彼らと話をしているときに思い出したのが、ワールドカップ観戦のためブラジルを訪れたときのことでした。同じホテルに泊まっていたシンガポール、マレーシア、カナダ、アメリカからのサッカーファンと知り合い、会場まで一緒にいくことになったのです。詳細は省きますが、さすがブラジルです。道中いろいろとトラブルやハプニングがありました。一方で人々のやさしさにもふれ、過ごしたのは数時間なのに彼らとは昔からの友人のように仲良くなりました。
 あれから2年。彼らとはもう会うこともないだろうなと思っていたところにサプライズが!そのときのマレーシアの友人が札幌雪まつりにやってきたのです!SNSを通じて情報が入り連絡をとりました。ニセコのパウダースノーも楽しみ北海道を満喫したそうで、「次はクアラルンプールで会おう。案内するよ」と約束してくれました。世間は、いや世界は狭いです。