アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

変えるのは誰?

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
 ひょんなことからネパール人と友達になりました。その彼が日本を離れるというので、送別会が開かれました。集まった友人は100人を超え、東京から駆けつけた人もいたほど。彼は社会活動家として日本とネパールをつなげようとしています。まだまだ子供たちに教育が行き届いていないネパールの現状を少しでも変えようと奔走しています。その性格は明るく、行動力があり、彼を通じて新しくつながった人の縁がたくさんあります。
 彼がいつも言っていたのは北海道のすばらしさ、そしてその可能性です。ただ発信力が足りない。要するにその良さを生かしきれていないのです。彼はTEDxSAPPOROというイベントを通じて世界に発信する場を作りました。外からの視点は重要です。
 彼の周りには若者がたくさんあつまります。私もその輪の中に入れてもらうことで、若い友人ができました。なかには起業を決意し、世界中の旅人が札幌で交流できる宿を作ってしまった人もいます。若い視点は重要です。
 彼の友人は変わった人も多いのです。個性的な人です。常識にとらわれない、いい意味で「○○バカ」と呼ばれるような人。なかには一人で北極点に歩いて行こうとしている人がいます。その生き方に勇気をもらいます。ばか者の視点は重要です。
 社会や時代に変化をもたらすのは、よそ者 若者 ばか者といわれます。いま北海道が変わるきっかけが増えている。彼との付き合いのなかでそんな実感が沸いてきました。北海道のみらい、面白くしなくてはいけません。