アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

今日は・・・

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
 今日はバレンタインデー・・・ですが、私にとってはこの歳になればほぼ関係のない日でありまして。かといって特別な思い出もありません。ということで、今日は本番まで一週間。東京マラソンのお話です。
 秋のマラソンは抽選にはずれ、がっかりしたところに届いた東京マラソン出走権獲得の知らせ。ただ初めて走る2月のフルマラソンにむけて、冬の練習をどうするのか課題でした。結論から言うと、やはり難しかったです。
 ひとつは練習量。基本はスポーツクラブのランニングマシーン、週末にお天気がよければ冬道をジョギングという計画でした。しかしご存知のとおり週末になれば大荒れのお天気で、なかなか距離を増やせませんでした。
 もうひとつは体調管理。冬は風邪の季節、寝込むようなことはなかったものの喉の痛み、咳が出た時期があり休日は休息優先としました。こんな調子で迎える東京マラソンです。それでもマラソン仲間からは「走れるだけで、うらやましい!」といわれるので、とにかく楽しむことを第一の目標に完走を目指します。
 以前マラソンのイベント会場で有森裕子さんが「レース直前は、考えをすべてポジティブに。体は思考に支配される。」と話をしていたのを思い出します。これから本番までは、何に関しても前向きに思考します。たとえば今日ひとつもチョコをもらえなかったとしても。