アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ようこそ北海道へ

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
 この春に進学、就職、転勤などで北海道に来たみなさん。ようこそ北海道へ!まもなく4月も終わり、少しは北国の生活に慣れ始めたでしょうか?そんなみなさんに胸を張ってお伝えします。
 「北海道はでっかいどう!」
 いやいや、笑わないでください。本当にそうなんです。みなさんと同じように期待と不安を抱えながら私がこの地にやってきたのは、もう四半世紀前のことになります。時の流れは恐ろしいものですね。しかし25年たっても、いまだに行ったことのない場所や、通過したことはあるけれど立ち寄ったことがない町も数多く。また、数年ぶりに訪れたらずいぶんと様子が変わっているところも。
 先月、久しぶりに春スキーを楽しみに行ったニセコはまさにそうでした。シーズンのピークは過ぎていたものの、スキーヤーの半分は外国人。町の看板のほとんどは英語で書かれ、置いてあるパンフレットも日本語のものを探すのに苦労するほど。ニセコで仕事をする友人に案内してもらったのですが、いたるところのホテルやコンドミニアムは海外のオーナーだそうです。まるでヨーロッパのリゾート地を歩いている気分でした。
 ただし、変わらなかったのは最高の雪質です。十数年前に初めて滑った時のまるで雲の上を飛んでいるようなパウダーズノーの感動は、今回も同じでした。世界があこがれるリゾート地ニセコも札幌から日帰りで十分に楽しめるのです。そして北海道は、そんな場所が25年でも回りきれないほどたくさんあるのです。
 どうぞ、北海道を満喫してください。そして一緒にもっと楽しい北海道をつくっていきましょう。