アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

かちあるまち

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
 近所の横断歩道で信号待ちをしていたら、反対側にいるおじさんがじっとコチラを見ている。あれ?知り合いでもないし・・・STVを見てくれている方かな?と思っているうちに信号が青になった。
 おじさんは真っ直ぐ私のほうに向かってくる。そして、こうたずねてきた。
「勝った?」
 あっそうか!着ている服をみてたんだ。私がそのときに身につけていたのは「赤と黒、縦縞のユニフォーム」そう、我らが北海道コンサドーレ札幌のシャツだ。札幌ドームからの帰り道だった。おじさんは、私が誰であるかは全く気にせずに聞いてきたのだ。
 「2-1で勝ちましたよ!」と答えるとハイタッチをもとめてきた。もちろん力強く応えた。
 私はクラブ発足以来のコンサドーレサポーターだ。(一口株主でもある。)しかしこれまでは、取材する立場で見ることがほとんどだった。
 今年はJ1残留をかけた戦いを「いちサポーター」として見届けることにした。年間パスを買って、ホームゲームはほぼ全試合ゴール裏で応援している。
 実況席から見るのとはまったく違う景色がそこにある。隣に座った初めて会うサポーターどうしで喜びを分かち合い、サッカー談義に花を咲かせる。たとえ食べ物の好みが違ったとしても(もちろんそんな話まではしないが)一生みんなと仲良くやっていけるような気にさせてくれる。
 スポーツのある街は価値ある街。素敵な、そして大好きな風景がここにある。