アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

使えない一円玉

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
先日,高山幸代アナウンサーのピンチヒッターとして毎日正午から生放送している「わくわくラジオ」のアシスタントを務めました。
その日のテーマは「忘れられないお金の話」でした。初めてのラジオ番組にとても緊張し,自分の過去のことを思い出す余裕もなく,ただただリスナーさんが送って下さった素敵なお話に聞き入ってしまいました。
しかし今更ながら…「忘れられないお金」私にもありました。
それは大学受験で浪人していた時のことです。先生から「自分の努力が目に見えるようにすると良い」というアドバイスを受け,実行してみることに。
百円ショップで貯金箱を購入し,1時間勉強するごとに1円を貯金しました。
単純な私は徐々に貯まっていく一円玉を見ているうちに嬉しくなり,それが勉強のモチベーションとなりました。
そして貯まった一円玉がこちら。
  • 画像
一体何枚あるのか。せっかくの機会なので数えてみようと思いましたが,お金を数えるには貯金箱を叩き割る必要がありました。浪人時代の思い出を叩き割るなんて…!私にはできませんでした。
北海道に引っ越してくる際,母に「実家に置いていかれても困る」と言われ持ってきた一円玉。しかし使うことができず,置き場所に困っている悩みの種でもあります…
どうにかお洒落なインテリアとして生かす方法を思案中です。