アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

地元で魅せる!  永井 公彦

顔写真
永井 公彦 プロフィールへ
「どさんこ」って凄い!と思います。
住んでいるとなかなか気付きませんが、離れてみての故郷への意識、北海道出身のアスリートは、特に強く持っているようです。

先月29日の札幌ドーム。プロ野球福岡ソフトバンクの旭川市出身、明石健志選手は、プロ入り初めての逆転満塁ホームラン!
試合後ヒーローインタビューで「知り合いもいっぱい応援に来てくれたので、打てて良かったです!」と話した明石選手。それまでの通算ホームラン5本という明石選手にとって、地元の声援は何よりの後押しになったようです。
同じチームの控え捕手、22歳の山下斐紹選手は札幌市西区生まれ。今もおじいさんおばあさんの住む札幌には、特別な思いがあるようです。明石選手が活躍した試合で、札幌ドーム初出場!「子供の頃、ここに連れてきてもらったんですよ!」と嬉しそうに話してくれました。

サッカーの横浜FC、ディフェンダー市村篤司選手は恵庭市の出身。去年7月のJリーグの試合、札幌ドームでゴール!チームは、そのまま1-0で勝ち、ヒーローインタビューを受けました。
話しを聞けば、出身のサッカークラブ「バーモス恵庭」は、当日チームの試合で札幌ドームでの応援に来られなかったとのこと。市村選手は残念がるとともに、次の活躍を誓っていました。
「やっぱり燃えますよ、札幌ドームは!」
というのが、どさんこアスリートの一致した意見。
地元民として嬉しい限り!ですが、ファイターズやコンサドーレのファンとしては、何とも複雑な心境でしょうか・・。

永井 公彦のバックナンバー

読み込み中…