アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

甘党?辛党?  永井 公彦

顔写真
永井 公彦 プロフィールへ
STVラジオ夕方4時から放送中の「情報アライブ」。
放送でご一緒している牧泰昌さんは、知る人ぞ知る和菓子好きです。
特に「あんこ」が好物なので、最近は自分でも影響を受け、ずいぶんと意識するようになってきました。どら焼き、大福に最中などなど・・。
調べてみると、北海道には「和菓子」の名店が多く、マニアックな商品も開発されているようです。
そんな中、番組スタッフが、道南・江差に「かもめ島まつり」のため出張。名産の羊羹を買ってきてくれました。
あの丸い筒状の羊羹を糸で切るのは、手がべとべとにならずに済みますし、食べる楽しみを感じさせてくれますが・・
何と今回は、丸缶の端、甘いところだけを集めた袋詰めが売っていたというではありませんか!!
わざわざ作ったものか?製造過程で出てきた切り落としか?
ホームページで見ても、商品紹介は無く、ひょっとして裏メニュー?などと想像をめぐらせながら、パッケージを開けると・・。
ひとくちサイズの円形の表面はザラザラ、ぱっと見は、何かわかりません。口に入れると、ほど良い甘さの羊羹と、砂糖の破片の噛み応えが何とも絶妙!
牧さんともどもおいしくいただきました。
まだまだ奥深い北海道の和菓子。ますます興味が湧いてきました。
なお番組では、辛党の札幌大学教授の浅野一弘先生にもご登場いただき、決して甘口にならないようニュースをお伝えしています!

永井 公彦のバックナンバー

読み込み中…