アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

和久井さんのノート。  永井 公彦

顔写真
永井 公彦 プロフィールへ
ファイターズの北海道移転から15年。
歴史を重ねてきましたが、それ以前・・となると、見ていないこと、わからないことが、多くあります。
プロ野球誕生から80数年。
脈々とつながる流れを知らないと、なかなか良い中継はできません。
付け焼刃の資料やデータでは、太刀打ちできないものがあります。

かつて、プロ野球OBがプレーする「マスターズリーグ」の中継を担当したとき、
自分の経験の浅さを痛感したのを覚えています。

そんなとき、相談するのは、スポーツアナウンサーの先輩、和久井さんです。
和久井さんには、かつての中継資料を、数多く見せていただきました。
中でもやや色あせた表紙のノートには、和久井さんの取材の足跡が、ぎっしりと記されています。
また、中継の資料として、ひとりひとりの選手については、定規で枠を作って、整理されています。

今、STVラジオ「オハヨーほっかいどう」の6時台で、和久井さんが語る「プロ野球から学ぶ あの場面、あの言葉」。
その「和久井ノート」から、様々な人物像が浮き彫りになります!

かつて円山球場で、たくさんの記者に取り囲まれた当時の長嶋監督が、やや頭高のアクセントで
「ワクイサン!」と、和久井さんにだけ呼びかけられていた光景を、思い出します。

今、かつてのレジェンドたちが色鮮やかに蘇るその時を、どうぞお楽しみに!

そして・・

今日は、「アリオ札幌」で、パーソナリティ大集合!
われわれ「オハヨー!ほっかいどう」も参加します!
お買い物がてら、ステージやスタンプラリーにお付き合いいただければ、幸いです。









永井 公彦のバックナンバー

読み込み中…