アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

三文の得  西尾 優希

顔写真
西尾 優希 プロフィールへ
私が担当するオハヨーほっかいどうでは、6:30になると「早起きは三文の得」というコーナーが始まります。
いつもこのコーナーのタイトルを聞くと、思い出す人がいます。

小学1、2年生の頃住んでいた家の周りには当時あまり高い建物がなく、朝焼けが綺麗に見えたので、休日はよく父に起こされ日の出ごろに散歩へ出かけていました。

すると、散歩の道中にある畑ではおじさんが、決まって畑仕事をしています。
毎回変わらず「どうも」と短い挨拶。あまり多くは喋らない方です。

そんなおじさんはある日、いつもの挨拶をしたあと、私を手招きして呼び止めました。
そしてポケットに手を突っ込んで、「はい、これ」といって手渡してくれたのは一粒の喉あめ。
「こういうの、早起きは三文の得、っていうんだよ。」
そのニコッとわらった目が優しくて、喉あめを手渡してくれた手があったかくて、今でも忘れられません。

私は引越ししてしまい、その後、おじさんとはお会いできていません。
しかし、今度はラジオやテレビから、農家の方や漁師の方に向けて、その日の天気やニュースをお伝えするようになりました。
おじさんのような方に「今日も放送を聞いて、見て、三文の得だったわ」と思って頂けるように、頑張ります。

西尾 優希のバックナンバー

読み込み中…