アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

センスの問題でしょうか?  大家 彩香

顔写真
大家 彩香 プロフィールへ
誕生日やクリスマス、記念日などに贈るプレゼント選びは好きなのだが、この類で一つプッシャーに感じているこがある。旅先で買うお土産だ。何が名物で美味いのか、事前にリサーチしていくのだが、いざ現地に行くとなかなか決められないというのがほぼ毎回。基本的に荷物の多い私は、なるべく軽くて場所を取らないコンパクトなものを!など、条件をつけ始めるとなお見つからない。
我々アナウンサーの席があるアナウンス部にも、出張や旅のお土産を買ってくるのだが、これもなかなか緊張するのである。というのも、少し苦い思い出があるのだ。アナウンス部には、その買ってきたお土産を広げる机があり、「○○へ行ってきました。ご自由にお召し上がり下さい」という形を取っている。以前、海外のチョコレートとポテトチップスを買ってきたときのこと。チョコレートはすぐになくなったものの、ポテトチップスは待てど暮らせどなくならない。この時は、出社して袋の状態を見ることが日課になっていた。外国特有のスパイスが使われていて、どうもみなさんの口には合わなかったよう…。しかし、これだけではない。日本のお土産でさえ残ってしまったことがある。その理由は、食べにくさだったことも判明した。私には、お土産を選ぶセンスがないんだ…。些細なことなのだが、意外と落ち込む。いや、そんな肩を落としている場合じゃない。次のお土産こそ、瞬時になくなることを目指して選んでこようと心に決めた瞬間であった。そして、その時が来た。先日研修で行った愛媛のお土産を机上に出した。なくなって、なくなってという思いを込めながら…。すると、どうでしょう。3日後には綺麗になくなっているじゃありませんか!!1人心の中でガッツポーズ!気持ちのいい1日を過ごすことが出来ました♪
まだ土産物のセンスを問われると自信はありませんが…お土産話は豊富に持っておきたいものです。

大家 彩香のバックナンバー

読み込み中…