アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ゴバポ・・・!?  大家 彩香

顔写真
大家 彩香 プロフィールへ
先日、札幌駅のあるお店で買い物をしていた時のこと。欲しいワンピースがあり、店員のお姉さんに試着をお願いした。すると、
「お客様、ゴバポで来てくださったんですか?」と聞かれた。へ?ゴバポ?
何かの聞き間違いかと思い、もう一度聞き直してみた。お姉さんは親切に
「ゴ・バ・ポ です♪」とゆっくり言ってくれたが、やはりわからない。
何かの乗り物だろうか。それとも場所の名前だろうか。ちなみに、隣で試着をしていた方は、「はい!ゴバポだったので^^」と答えている。もしかして、知らないことは恥ずかしいことなのかもしれない。頭をフル回転させてみたが、想像することさえ出来なかった。ここは私も「はい!ゴバポだったので^^」と知ったかぶりをしてみようかとも思ったが、そのまま話が進んでしまったら恥をかくのは自分だと踏みとどまり、勇気を出して聞いてみた。
「あのー、ゴバポってなんでしょうか?」
「あー。5倍ポイントのことです」
「ご、ご、5倍ポイント?」
あぁー。なるほど。「ごばいポイント」を略して、ゴバポ…。それは短くする必要があるだろうか、と1人突っ込んでしまった。しかも、それは一体お客さんの何割がわかるのだろうか。私は家路につくまで、何度もゴバポ、ゴバポとつぶやいた。では、2倍ポイントはニバポというのだろうか。今だに謎が深い。

大家 彩香のバックナンバー

読み込み中…