アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

2Lのアスパラガス  岡田 和樹

顔写真
岡田 和樹 プロフィールへ
先日、スーパーマーケットで買い物をしていた時のこと。

野菜売り場で、小学2~3年生くらいの女の子にお母さんが
「アスパラガスを探してきて!」と頼んだのでしょう。
女の子はタッタッタと小走りで野菜売り場を見て回り、すぐにアスパラガスを見つけ、
少し遠くにいたお母さんに向かって
「ママ!2L(リットル)のアスパラガスで良い?」と大きな声で聞きました。

お母さんは周りの人たちの目を気にしつつ、少し恥ずかしそうにしながら
女の子に寄っていき、小さく3~4回頷いてからカゴにアスパラガスを入れた後、
鮮魚売り場に早足で向かいました。

女の子はLやmlなど水の量を表す単位を学校で習ったばかりだったんだと思います。
習ったことをすぐに使いたくなってしまう女の子の気持ちに共感しました。


そこで、ふと、私は学生の頃に住んでいた関東のスーパーマーケットや八百屋で
2Lという表記のアスパラガスを見た覚えがないことに気づきました。
もちろん、関東の中でも地域によっては売っているところもあると思いますし、
インターネット通販などで購入することもできます。
それでも北海道は新鮮で大きくて美味しいアスパラガスを手軽に買うことができる
自然の恵みがすぐ近くにある場所であることを感じました。


その日は私も2Lサイズのアスパラガスを買って帰り
ベーコンとチーズを巻いて焼き美味しくいただきました!
  • 画像

岡田 和樹のバックナンバー

読み込み中…