アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

初級編  岡田 和樹

顔写真
岡田 和樹 プロフィールへ
最近、お家時間を使って始めた「チョコレート細工」
前回のブログでは超初級編「チョコの花瓶」を作ったと書きました。

今回はその続編。
初級「チョコレートドーム」です!

作り方
(1) 板チョコレート2枚を砕いて湯煎します。
(2) 風船をよく洗って水分がなくなるまで乾かしたあと、膨らませます。
     ※この時、風船をパンパンにしてはいけません。
チョコレートの熱で空気が膨張して風船が割れてしまいます。
初めて作った時は風船が割れてしまい、キッチンがチョコまみれになりました。
(3) 膨らませた風船の上半分に溶かしたチョコレートを塗ります。
(4) チョコレートを塗った風船を冷凍庫で1時間冷やします。
  • 画像
(5) 冷凍庫からチョコレート付きの風船を取り出して、風船に穴をあけてしぼませたら完成です!


比較的簡単に、見た目が面白いチョコレート細工ができました。
ただ、見本のようにきれいな半球にならず、表面もデコボコ…。
まだまだ、パーティなどに出すには練習が必要になりそうです。
  • 画像
しかしながら、うまくいけば誕生日や記念日などに使えそうなテクニック!
中に何が入っているのか、ワクワクします!
レストランなどで見たことがありましたが、風船を使うことに驚きました。

チョコレートドームの中にフルーツを入れ
上から温めたチョコレートソースをかけると溶け出してこれまた良いです!

チョコレート細工はまだまだ難しいテクニックがたくさんあるので
今後もより難易度が高いものに挑戦しようと思います!

岡田 和樹のバックナンバー

読み込み中…