アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

子持ちのホッケ!!  岡田 和樹

顔写真
岡田 和樹 プロフィールへ
どさんこワイド179(毎週月~金曜日 午後3時48分~)で
11月23日にお送りした「子持ちのホッケ釣り」。
子持ちホッケが釣れるのは秋の終わりの2週間ほど。とても貴重だということで
入社同期の佐々木美波アナウンサーと釣ってきました!

釣りアドバイザー法邑勇作さん指導のもと、佐々木アナウンサーと2人で
朝6時すぎから釣りはじめ、5時間で釣れた数はなんと58匹!!
大きなクーラーボックス2箱がいっぱいに。

その子持ちホッケを放送に協力してくださったお店やスタッフで分け
私も7匹持って帰り、早速捌きました!
  • 画像
進めていくと、中からたくさんの卵が!
身の部分は開き、ここから調理です!

法邑さんにおススメしていただいた、煮つけとつみれ汁を作ることに!
煮つけはホッケの身と卵を<酒、塩、生姜、熱湯>につけたあと
煮汁<醤油、砂糖、みりん、酒、生姜、水>の中へ。
落し蓋をして15分ほど火にかけたら完成!
  • 画像
つみれ汁は骨を取り除いたホッケの身を細かくして団子状にしたあと
鍋で沸騰させた<水、醤油、かつお出汁>の中に投入!
大根、ゴボウ、こんにゃくなどと一緒に煮たら完成です!
  • 画像
生のホッケは煮つけにすると身が滑らかで、柔らかく、トロッとした食感で絶品!
ご飯との相性も抜群です!
対照的につみれはもちもちと弾力があり、ホッケのうまみがギュッと詰まっていました。
また、自分たちで釣ったホッケということが美味しさを倍増させ、箸が止まることはありませんでした。
「子持ちホッケ釣り特集」はどさんこ動画+で観ることができます!
是非、ご覧ください!!

岡田 和樹のバックナンバー

読み込み中…