アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

後半戦の注目選手

顔写真
岡崎 和久 プロフィールへ
交流戦も終わり、明日からは大事なライオンズとの3連戦。3戦のうち月曜日、水曜日の2戦はSTVが実況生中継でお伝えします。個人的には、後半戦の注目選手は、今シーズン急成長:プロ3年目高梨裕稔(ひろとし)投手です。 
 取材で話を聞かせてもらうと実直で野球に取り組む真摯な姿勢が伝わり、栗山監督が彼の人間性を高く評価しているのがよく分かります。もともとは内野手。投手になったのは千葉県土気高校1年の秋からという経歴です。大学は、箱根駅伝で有名な山梨学院大学。巨人V9戦士の名左腕・高橋一三監督の指導のもと、関甲新リーグで通算26勝、大学日本代表にも選ばれます。その大学代表に選ばれた当時の話を聞くと「大瀬良大地投手(広島ドラフト1位:14セリーグ新人王も獲得)の球に衝撃を受けました。当時からプロ注目の大瀬良とブルペンで並んで投げていて自分のストレートではプロで活躍できない。早く追いつくためにもっとストレートを磨かないといけないと痛感させられました」と振り返っていました。
ひとつひとつの経験を必ず力に変えて急成長する高梨投手。球速も増し、今シーズン中継ぎから先発の機会を得て確実に階段を上っています。未来のエース候補:高梨と彼のストレートにぜひ注目してください。