アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

今から!?  高山 幸代

顔写真
高山 幸代 プロフィールへ
 先月30日のブログで、ベランダでサンチュを育てている話をしたが、あの直後我が家に新たなプランターが加わった。それがこちら。
  • 画像
 まだ全く芽も出ていない。(奥で伸びているのは移植したバジル。)8月も下旬にさしかかろうと言うのに、果たして間に合うのか!?今、地中でまさに芽を出さんとしているであろう、その植物は…。ミント!この時期になって植えたのは、こんなきっかけだ。
 子供を連れて遊びに行った公園。近くにおしゃれなカフェを見つけた。痛いほどの直射日光と喉の渇きに耐え切れず、「ソフトクリーム食べさせてあげるから」とまだまだ遊び足りない子供を誘惑し、店内に飛び込む。一瞬で涼しくなれるようなキンキンにきいた冷房もありがたかったが、もっとおなかの底から涼を運んでくれたのが、注文したノンアルコールのモヒート。本来はラムをベースにしたカクテルだが、ノンアルコールであっても、ソーダにライムをギュッと絞り、これでもかとフレッシュなミントの葉がたっぷり入っていて、これが凄まじく美味しい。適度な甘さも暑さによる疲れを癒してくれ、体の中を爽快な風が駆け巡り、生き返らせてもらった。「そういえば…」、以前我が家でもミントを栽培していたのを思い出し、「今年もミントあるんだよね!?」とプランター管理責任者である夫に尋ねたところ、「え?ないよ…」。まさかの返答。「えぇーっっ!!なんでーー???これ、うちでも飲みたいーーー」。女の子は4歳にもなると、こんな時は完全に母親の味方で、事情も分かっていないのに、「やだーもうパパ、ダメでしょ。しっかりして!」と、援護射撃してくれる。そんなこんなで、かわいそうな管理者は、公園からの帰り道ホームセンターに立ち寄り、その日のうちに種を植えることを余儀なくされたのであった。
 本当に収穫できるのか!?管理補佐役の娘は、何も疑うことなく、水やりを日課にしている。が、よく調べると、北海道の蒔き時は6月下旬まで、収穫は7月8月だとか。使い切れなかった葉を乾燥させて保存するためのネットまで購入してあるのに…。果たして出番はやってくるのだろうか??

高山 幸代のバックナンバー

読み込み中…