アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

初収穫

顔写真
高山 幸代 プロフィールへ
記録的な暑さが続いた9月。まだ夏を味わえる陽気にうれしさを覚える日々だが、季節の移ろいは否が応でもそこかしこで感じられる。夏の盛りと明らかに違うのは、日の短さ、夕方の気温の下がり方、そして…我が家のベランダのこれ。
  • 画像
小2の娘のミニトマト。1学期に授業の一環で学校で植えて、日々世話をし、夏休みに自宅へ持ち帰って来てからは、ずっとここで成長を見守ってきた。今まさに収穫の時期を迎えている。真夏に収穫できているお宅も多いだろうが、うちは長らく実がつかなかったのだ。
実は、幼い頃からトマトがやや苦手な我が娘。しかし、自分で丹精こめて育てた(と思っている)トマトは訳が違うらしく、「瑞々しい!」(←普段食べてないのにわかるんかーい!)、「味が濃い!」(←その味がイヤだったんじゃないかーい!)と言いながら、喜んで食べている。初めて知る、収穫の喜び。忘れっぽい娘が水やりを失念して学校に行ってしまった時は、私がそっとフォローし、実が赤くならず生育が危ぶまれた時に、夫がこっそり間引きし液体肥料を注いでいたことは、今は黙っておくことにしようか。今年は、自力で収穫にこぎつけた、いうことにしてOKかな…!?
トマトの成熟同様、娘の責任感の成長も待たれる、晩夏?初秋?である。
  • 画像

高山 幸代のバックナンバー

2019年 (10件)

2018年 (12件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)