アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

感謝感謝の2週間!!

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
先日8月7日(水)、STVラジオのファイターズ中継を盛り上げようと、札幌ドームのそばから、16時からの『まるごとエンタメーション』と17時半からの『吉川のりお スーパーLIVE』の生放送をしました。「何かラジオらしい機動力のあることをしたいね」というスタッフとの会話から始まり、実現までこぎつけたのですが、放送席のような立派なものはなく、STVラジオの看板とマイク1本、番組の資料を置ける譜面台だけで、合計1時間半の生放送、いや生中継を敢行しました。16時台はスタジオにいるパーソナリティの佐々木拓大さんと、いつものように顔を突き合わせることなく夕刊拾い読みをしたり、メールを紹介したり・・・。17時半からは、札幌ドームの放送席にいる解説の西崎幸広さんとファイターズの直前情報を掛け合いでお届けしたりと、太陽の下、マイク1本で立ちっぱなしでしゃべるには初体験のことばかりでしたが、『何事もやれば出来る』というのが一番の感想でした。
そして何よりも、ラジオを聴いているお客様たちのありがたさを実感しました。前日の告知で、しかも平日の夕方にも関わらず、わざわざ中継場所まで足を運んでくださった方が何人もいて、しかも長い方で、3時間近くも一緒にお付き合いいただきました。皆さん口々に「自分の生活にどれだけラジオが必要か」を語ってくださり、改めてラジオでしゃべらせてもらえている自分は幸せだと強く感じ、心からラジオが好きなんだと再認識しました。
さて今日から2週間、STVラジオは「夏の感謝週間」です。毎日感謝の気持ちは忘れずにマイクの前に座っているつもりですが、今まで以上の感謝を込めて、番組をお届けしていきます。いつもお付き合いいただいている方はもちろん、学生時代に深夜放送は聴いていたけど長い間ラジオから離れている方、今までラジオとはほとんど縁のなかった方も、一度耳を傾けてみてください。心の通う、あったかい空間がそこにはあると僕は思っています。

吉川 典雄のバックナンバー

2019年 (8件)

2018年 (12件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)