アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

クリスマス恒例の・・・

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
世の中の子どもたちが、サンタクロースを待ち望んでいるこの日に、今年もやって来ました!『〜目の不自由な方へ「音の出る信号機」を〜STVラジオ・チャリティ・ミュージックソン2019』。今日24日正午から、明日25日正午までの24時間の放送を通じて、北海道内の目の不自由な方へ「音の出る信号機」の設置や、「盲導犬の育成事業」「視覚障がい者用教育教材」への寄付につながる「通りゃんせ基金」への募金を呼びかけます。今年も全国11局が参加して展開するこの番組、STVラジオは、私吉川がメインパーソナリティを務めさせていただくことになりました。1975年から活動がスタートしたので、1974年生まれの私と「チャリティ・ミュージックソン」は、ほぼ同い年ということで、親近感が湧きます。その43年間で、北海道内に158基の「音の出る信号機」を寄贈しました。やはり「継続は力なり」ということを実感しますよね。北海道はこれから冬景色になります。白杖を使う視覚障がい者の方々にとって、黄色い点字ブロックが雪に覆われるというのは、大きな不安になると思います。そんな時に音の出る信号機があれば…。ぜひ放送を通じて、あなたからの善意の募金をお預かりします。また今回の放送の一部は、STVホールのロビーを公開しての生放送になります。「24日(火)正午〜20時」と「25日(水)8時30分〜正午」となっています。そのウェルカムブースではSTVラジオのパーソナリティたちが皆様をお迎えします。メインパーソナリティの私はその時間帯、常にSTVホールロビーのサテライトスタジオにいますので、会いに来ていただけたら涙が出るほどうれしいです。
今年の番組のテーマは「うたのチカラ・ことばのチカラ」。あなたが元気や勇気をもらった音楽や言葉のエピソードを紹介するとともに、個人的には「ラジオのチカラ」をメッセージとして発信できればと思っています。この24時間、STVラジオを聴けば、大体私の声が聞こえるシステムになっています。(笑)
皆さんと明るく楽しくラジオで過ごせればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!!

吉川 典雄のバックナンバー

2019年 (13件)

2018年 (12件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)