アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

今日できることを明日に延ばすな  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
今、子どもたちは夏休みで、楽しそうに日々遊んでいますが、親として心配なのは、「夏休みの宿題」です。ドリル、自由研究、一行日記など盛りだくさんですが、「いつやるのだろう・・・」と気になりますが、黙って見守っています。
いつの時代も、夏休みの宿題をいつ片付けるのかというのは、大きなテーマですよね。
私が小学生の頃、最初の3日間くらいですべて終わらせて、その後たっぷり遊ぶという計画性のある友達もいましたが、自分は残り3日間くらいで溜まった宿題を慌ててやる、典型的なパターンでした。母親から「何でここまで放っておいたの!」と言われながら、必死になっていたのを覚えています。ドリルや自由研究は、何とかなるのですが、問題は日記です。「8月10日は何やったかなあ・・・」なんて、記憶を頼りに書くのですが、それが通用しないのが、その日記に書き込む天気です。今はインターネットで調べればすぐに分かるのでしょうが、その当時は、それはそれは大変でした。過去の新聞を引っ張り出して、その日の天気を確認していました。時々、新聞が残っていない日があると、気象協会に電話をして、10日前の天気を聞いていました。その当時の気象協会の方々、お忙しいのに本当にすみませんでした・・・。
でも、それで「やるべきことは早めに片付ける」ということを学んだものでした。
さて、その学びは今活かされているのか・・・。
実は社会人になっても相変わらず、締め切りギリギリに仕事をしています。やはり、人ってそんなに変わらないのですね。
この日誌も、入稿期限直前に書いてまーす!!
まあ、間に合えばいいですかね?(笑)

吉川 典雄のバックナンバー

2022年 (10件)

2021年 (15件)

2020年 (16件)

2019年 (13件)

2018年 (12件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)