アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ラジオは変わる  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
中学生のころ、夜寝るときにラジオの深夜放送を聴き、音が漏れないように布団に潜り込んで、ハガキ職人の面白いネタに笑っていたものでした。スタジオのパーソナリティとの「見えない一体感」がたまらなかったのだと思います。
あれから30年・・・。時代は進化しました。パソコンやスマートフォンで聴ける「radiko」の登場です。radikoは、いつでもどこでもいい音で聴くことができます。昔、家の中で雑音の少ない場所を探して、ポケットラジオを移動させて、電波をキャッチしていたあの行動をする必要がないのです。そしてもうひとつが「タイムフリー機能」。これは好きな番組を聴き逃してしまったとき、1週間以内であれば後から聴くことのできる機能です。深夜や仕事中で、リアルタイムで聴くことができなくても、後から自分の生活スタイルに合わせてゆっくりと聴くことができるのです。時代は変わりましたよねぇ。
さて来週4月2日から、STVラジオは春の番組改編を迎えます。その中で、私が担当する新番組もスタートします。日曜深夜0時からの音楽番組、その名も「#Let it Beat」。様々なアーティストをスタジオに迎えて、僕なりの視点でお送りする1時間です。
えっ?吉川、時間が遅いって?
安心してください!履いてますよ!じゃなかった、入ってますよ!radikoの中にタイムフリー機能が!もちろんリアルタイムで同じ時を過ごしていただけたらありがたいですが、無理をせず、1週間の中で都合がいいときにお付き合いください。あなたの好きなアーティストの魅力に迫ったり、新しいアーティストと出会えたりするチャンスですので、ぜひ。4月8日スタートです!!
「これからの音楽番組は、radikoで聴く時代・・・」

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…