アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ピカピカの・・・  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
この春、わが家の息子が小学校に入学しました。少し前まで赤ちゃんだったイメージなのに、気がつけばランドセルを背負っている・・・、時が経つのはあっという間ですね。
小学生になると様々な変化があります。勉強や給食が始まったりするのはもちろんですが、父親として実感するのは「登校」です。わが家から小学校までは歩いて20分かかります。
入学式の次の日は、母親が学校まで付き添いましたが、その次の日からはとりあえず途中まで。小学校までの道のりの半分くらいのところにある「曲がり角」まで送っていきました。
それでも本人は不安がっていましたが、それから3日くらい経ったとき、僕がその曲がり角までついていったら、そのずいぶん手前で「今日はここまででいいから・・・」と言って一人で歩き出しました。こちらを振りかえることもなく・・・。正直父親である自分のほうが心配でしたが、どうやら前を歩いている上級生のお兄ちゃんたちに自ら声を掛けて、「登校仲間」に入れてもらったようです。STVテレビで放送している「はじめてのおつかい」に出てくる親の気持ちが分かりました。笑
そうやって子どもたちは、親から少しずつ飛び立っていくんですね。今では、元気に一人で出発しています。僕にとって、まさに「子離れ」がこれからのテーマです。

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…