アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

サバイバルな男を目指して・・・  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
秋がどんどん深まり、「ひんやり」というより、「寒い」という言葉を使いたくなる季節に突入してきましたね。今年の夏を振り返ると、我が家はとにかく「キャンプ三昧」でした。
ソーシャルディスタンスを保つための一つの方法だというのもありますが、北海道の大自然を満喫したいということ、子どもたちに「生きる力」をつけさせたいということへの思いが、キャンプ場へと足を運ばせる大きな動機となりました。バーベキューひとつするのも、出来るだけ自力で火を起こしたいという思いから、メタルマッチを使ったりしています。みなさんはご存じですか?メタルマッチ。分かりやすく言うと、「火打石の金属版」で、マグネシウムで出来た棒を金属板でこすり、火花を散らせて枯葉などに着火させるというものです。火花は比較的簡単に散るのですが、それが実際に着火するまでに時間がかかったりするので、5歳の娘に「まだー?お腹すいた!」なんてプレッシャーをかけられたりしますが・・・。(苦笑)
今は木の棒を、紐を使って高速回転させて摩擦熱で着火させる「まいぎり式」という方法で火を起こそうとチャレンジ中です。すでに「サバイバルキャンプ化」していますが、これからも現在9歳の息子と一緒に、無人島でも生きていけるような「自力」にこだわってキャンプライフを楽しんでいきたいと思っています。(笑)

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…