ニュース

NEWS

北海道感染者数300人超の中の3連休 どうする?

新型コロナの感染拡大に歯止めがかからない中、21日から3連休を迎えます。「静かに過ごすこと」が求められていますが、経済活動と感染対策の両立という狭間で3連休を前にホテルなどではキャンセルが相次ぐなど影響も出ています。

道東の観光名所の1つ阿寒湖。阿寒湖畔を眺めながらゆっくりとつかる温泉が人気で普段はこの時期、道内外から大勢の客が訪れます。しかし、ここ数日は地元や近郊の客が中心です。

(地元客)「3連休で休みを取ってこれからどこか行くというのも、まわりの目があり行きづらい部分もあるので、おとなしくしようかなと」

道内で急速に感染が拡大したこの1週間あまりで、3割ほどのキャンセルがあったといいます。

(ニュー阿寒ホテル 新妻英司総支配人)「こういう連休は主に札幌圏からのお客さまがかなり多いものですから今まで。近郊のお客さまが少しでもこちらに来ていただければと思います」

札幌・中央区のレンタカー店です。店内のほか、レンタカーの除菌、消毒、換気など感染対策を徹底しながら営業しています。GoToトラベルの効果で前年の同じ時期と比べて利用客が2割ほど増えました。しかし、感染拡大以降、この店だけで30件ほどのキャンセルが出ているといいます。

(トヨタレンタリース新札幌・すすきの南9条店 森秀賀さん)「一部キャンセルなどが出ておりますが、それでも多くの方に予約をいただいております。いま現段階で、あすだけで20件ほど(予約)いただいております」

21日からの3連休の過ごし方について、札幌市民は。

(会社員・20代)「GoToトラベルを使ってどこかに出かけたいと思っていたが、外に出かけることもできないので、ずっと家で過ごそうと思っています」
(女性・70代)「夜に私は(外で)飲んだりするので行きたいんですけど、それもダメ。寂しい」

ハンバーグをメインとしたファミリーレストラン「びっくりドンキー」です。ここ数日の感染拡大で売り上げは10%ほど落ち込んだといいます。こちらの店では20日から客と接客係との接触を最小限に抑えるための対策を強化しました。

(久保アナウンサー)「注文はすべてこちらのタブレットで行います。タブレットをタッチするとお食事の選択メニューが出ますので、その中から好きなお食事を選んで注文することができます」

これまで使っていたメニュー表は置かず注文の受付を自動化。会計の際も自動精算機で支払いができるため、業務の効率化と人と人との接触機会を減らすことができます。

(びっくりドンキー 鈴木竜馬さん)「まずは10店舗ほど導入させていただいて、この非接触型の導入の状況をみながら今後につなげていきたい」

感染が急速に拡大し続ける中、21日からの3連休をどう過ごすのか。判断するのは道民1人1人です。
11/20(金)「どさんこワイド179」  11/20(金)16:38更新

北海道