ニュース

NEWS

また出るのか緊急事態宣言 全国で拡大のオミクロン株 北海道が行く道避ける道

新型コロナの新規感染者が4日連続で100人を超え、感染再拡大を始めた北海道。

街行く人たちからも不安の声が聞かれました。

(30代男性)「沖縄で1000人とかで、札幌も1000から2000人ともしなっていたら、このまま全部入院化というと絶対無理がありますし、自宅待機が基本軸で入院しない方向に持って行かないと経済も回らないし医療も対応できないというのが目に見えているので」

(介護福祉系の専門学生)「また緊急事態宣言が出されると自分たちの実習もなくなってしまう」

(30代母親・子ども1歳5か月)「(オミクロン株が)えたいの知れない感じなのでだいぶ不安ではあるんですけど、小さい子でも感染して重症化という話もあるので、子どもがかかったときにどんな感じなのか気になることです」

Q.緊急事態宣言はまた出ますか?

(札幌医科大学 横田伸一教授)「オミクロンの拡大は気になる。オミクロンの流入によって緊急事態宣言の可能性はあがるのではないか」

Q.乳幼児が感染した時のリスクと対応

(札幌医科大学 横田伸一教授)「乳幼児の場合マスクが出来ないことがあるので不安もあると思う。オミクロン株は分からないことが多い。乳幼児にウイルスを晒さない。家族が感染対策をすることが一番大事」
1/11(火)「どさんこワイド179」  1/11(火)19:49更新

北海道