GO!GO!コンサドーレ

やったー!\(^o^)/

2020年10月24日(土)

⚽オープニングトーク⚽

● ラジオネーム 赤黒のホコリ さん

鹿島戦、ドームで観戦させていただきました。
鹿島からのホームでの勝利、
ミシャ監督の誕生日を祝いたいという選手の気持ちの入った試合に感動しました!
そして、試合後には、まさかの野々さんとミシャさんの熱い抱擁!!
結構長かったですね。これからも熱い抱擁を沢山お願いします!!


ノノさん
「熱い抱擁っていうか、勝ったらだいたいそうなってるんですけどね」
「これはだからもう、ミシャさんが離すかどうかなので」

吉川AN
「何かささやいてるんですか?」

ノノさん
「なんか言ってたかもしれないですね、
 本来だったら離れて話すことをくっつきながらミシャは話してたかもしれないです」
「今でもそうなんだろうけど、コロナのことをかんがえて、
 ハイタッチとか抱擁とか当然ダメですよっていうのはもちろんわかるんだけど、
 もうねあの瞬間にそれを拒否するとかなかなかできないですね。
 だからマスクをして、息を止めてやってます。笑」


● ラジオネーム 志村ケンタッキー さん

今まで相性の悪かった鹿島相手に今季2勝をすることができ、
駒井選手の決勝点のおかげでミシャさんのいいバースデー勝利を飾ってよかったです。


ノノさん
「こういう風に筋書き通りにいけばいいんですけどねー、なかなかいかないけど・・・。笑」

⚽オープニングナンバー⚽

M1「 YATTA! / はっぱ隊 」

※ 2001年4月18日発売!
  南原清隆・ビビる(大内・大木)・ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の6人組!
  デビューシングルであり、唯一のシングル。

⚽ウィークリーコンサドーレ⚽

(1) 第23節 鹿島アントラーズ 1-0 駒井のゴールを守り抜き勝点3をつかむ!

吉川AN
「なんといっても日曜日、札幌ドームでの鹿島アントラーズとの一戦、1-0勝ちました」

ノノさん
「いやーよく勝ちましたね、よく勝ちましたっていうのも変だけど。
 鹿島は序盤戦こそうまくいかなかったけどしっかり持ち直して
 新しいスタイルをそれなりに表現できるくらいに強くなってたとおもうので、
 まあどうかなとは思いましたけどそれでもよくやれてたなと思いました」

吉川AN
「展開としては1点リードして、鹿島ってなったらやっぱりその後の時間が長いとか、
 いつ追いつかれて、いつ逆転されるかっていう空気が少なかったですか?」

ノノさん
「かなと思いますし、ゼロではないですけど、
 結構安定して2-0にできそうな感じも見せながらやれてたのよかったかなー。
 ミシャさんになって攻撃的なところを注目されますけど、
 このゲームは球際の守備のところは相当よかったんじゃないかなと思いますね」

「僕ね今週一番勉強になったなと思うのは、
 この間名古屋に負けて、今週鹿島に勝ったわけだけど、
 その間のミーティングで、ミシャは福森。まあ福森ってこの数年間、
 イニエスタよりゴールに直結するラストパスを配球してる
 Jリーグで最も攻撃のところでのクオリティを見せてる選手なんですよ」

「ただし、このうまくいってない間の数試合、
 アイツの守備の能力の足りなさでやられてるところが多かったのも事実なんですよ。
 うまくいかなくなると、どうしてもそういうところに目が行きがちじゃないですか人間、
 そろそろ変えてベンチでもいいかなって思うときがあるとおもう」

「でもミシャはお前を使うと。
 他のコーチはもう休ませたほうがいいと思ってる人もいるかもしれないけど、
 おれがお前を使うのは良いところはここだからだ!
 というのはミシャはミーティングでいったんですよ」

「結局やっぱりいいところをどれだけチームのために、
 極端なこと言えば世の中のためにどう使うかっていうのが大事で、
 足りない部分は足りない部分が得意なやつで埋めればいいっていう」

「なんかサッカーだけじゃなくて世の中も含めてっていう
 考えでやったほうがみんな幸せっていうのを思ったんですよ。
 福森を使う使わないとかじゃなくて、大きなところで考えた時にね」


吉川AN
「次節は今日の午後2時から札幌ドームで横浜FC戦。
  流れムードとしては本当にいい形で入っていけるとおもうんですけどね」

ノノさん
「同じですよ。この間と同じような感じでできれば、
 まず負けることは可能性として少ないと思うんですが、結局点とれるかどうかなんですよね。
 この数試合というか今シーズンずっとそうなんだけど、
 守備のアベレージというか数値はだいぶよくなってきているので、
 数字だけみると上位争いできる準備はできている。
 ここで点とる、取らせないっていうのをしっかりやれれば大丈夫だと思います」

⚽教えて!ノノさん⚽

このコーナーでは、サッカーに関する『あれってどういうことなの?』という疑問や、
サッカーから全くかけ離れたような疑問などにも
ノノさんに答えていただくコーナーです!


今週は・・・特別企画!

「ありんこのおにぎりの、本当のおいしさを・・・教えてノノさん!」



ノノさん
「どういうこと?」

吉川AN
「先週ありんこのおにぎりの話しましたよね。
 ののさんにありんこの本当のおいしさを伝えてほしいということで、
 実はありんこのおにぎり用意しております」

ノノさん
「今!?」

吉川AN
「今!その前に今日何を食べたかわかりませんが、
 しかもノノさんは先週なんと言ったかというと、
 やっぱりツナマヨがいいなといったんですけど、なんといったか覚えてます?」

ノノさん
「ツナマヨ3つと。豚汁」

吉川AN
「ツナマヨ3つと豚汁といったので、本当にそうしました。」

ノノさん
「うーっそこれ早くいってよ」

吉川AN
「食べちゃった?今日昼?」

ノノさん
「食べたに決まってんじゃん」

吉川AN
「早い早い!もう一口目いってる!」

ノノさん
「でもやっぱりおいしいね」
「ありんこのツナマヨこんな感じだ。これぼくからすると、もうちょっとマヨ欲しい」
「すげーでもおいしいなー」

「最高だ!!!おにぎり!!!」
  • 画像

⚽ノノムランチ⚽

10月19日(月)【2776歩】
「手巻き納豆+ツナマヨおにぎり+唐揚げ」

10月20日(火)【1664歩】
「焼きそば(ソーセージ+キャベツ+ニンジン)」

10月21日(水)【853歩】
「みよしの餃子弁当(大盛)+カップカレー+コールスロー」

10月22日(木)【737歩】←14:30現在
「上天丼(大盛)+ざる蕎麦」

10月23日(金)【  歩】
※木曜収録のため、未掲載。


※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。
  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。

⚽今日の野々村語録⚽

 〜ミシャさんがミーティングで発した言葉を受けての一言〜


「足りない部分は、足りない部分が得意なやつで埋めればいい」


 詳しくは・・・「radiko」のタイムフリーでご確認下さい!
  • 野々村芳和,吉川のりお
STVラジオをradiko.jpで聴く