田中賢介のアフタースクール

⚾お久しぶりの放送⚾

2020年7月19日(日)

オープニングトーク

  • 画像
    ※同時刻に隣のスタジオで収録をしていた「稲田直人」さんと一緒に!
     二人とも、とびきりの笑顔ですね。笑
奈良
「今日の放送は、15日(水)の事前収録!およそ1か月ぶりの収録!」

賢介
「すごくご無沙汰ですよね。
 ちょっと存在を忘れかけてました。笑」

奈良
「いやいや、忘れないでください。笑」

奈良
「野球もお客さんを入れての試合をするようになりましたけれども…
 前回の放送では開幕戦の予想をしていたと思います。」

賢介
「なんかしてた記憶がありますね…」
「・・・当たった?」

奈良
「ううん。笑 当たってませんでした。笑」

賢介
「ちょっとね、打てなさ過ぎましたね。
 結構チャンスはあったんですけどね。」

奈良
「開幕から今日の放送でちょうど1か月!
 ここまでのファイターズをどうご覧になっていますか?」

賢介
「ご覧になりません。笑 ご覧になったほうがいいですか?笑」
「こうなっちゃったら、
 悪いところしか目につかなくなってきちゃいますもんね。」

奈良
「恋愛と一緒で、どこかいいところを見つけようっていう
 努力をしましょうよ。笑」

賢介
「どこかいいところね…いいところは、ちらほらありますよ。」
「全体的にはちょっと元気ないですよね。」

メールゾーン

● ラジオネーム 海の見えるベジタブル さん

こんにちわ。やっと開幕した野球ですが…
ファイターズ、エラー、ミスと初歩的なことが出来てないような気がします。
有原投手、ベンチに賢介さんがいないと…
まだ、始まったばかりですが、とにかく、頑張れ!ファイターズ〜です。


賢介
「皆さん、そんな感じに映っちゃうんでしょうね。」

奈良
「選手も頑張っているんでしょうけどね。」

賢介
「ただ、6月に入ってすぐくらいから東京に行って練習して、開幕を迎えて…。
 1か月くらいはずっと遠征に出ていて、1回も家に帰っていないんですよ。
 その辺の練習不足・調整不足はあったのかな、と。」


● ラジオネーム 中札内村のともちん さん

賢介さん初ドーム解説!
卓ちゃんの初スチール。賢介さんの前で出来て良かったね!
賢介さんは卓ちゃんの足の回復具合どう見ましたか?
是非卓ちゃんにもビールかけの音頭を取らせてあげたいです!


賢介
「(中島)卓、調子いいんですよね!
 (中田)翔が一番調子良くて、次は卓じゃないかな全体的に見ても。
  足も大丈夫でしょう、走ってるし。」

「卓のビールかけの音頭、見てみたいですね。
 ボソボソって言うのかな?笑 
 それとも、ちょっとテンション上げて言うのかな?」

奈良
「上がるでしょ〜!そういう時は!」

賢介
「上がる卓、見てみたいですね。笑」
「あれテンション低く乾杯言う人いないですからね。」

奈良
「なかなかね。逆に難しいじゃないですか。」

賢介
「いや、卓ならぼそぼそっと言うかもしれない。笑」

奈良
「そこで一気にみんなにかけられる、みたいな。笑」


● ラジオネーム コロ介 さん

NHKで、賢介さんの解説聞けて嬉しかったです〜!しかも、勝利の女神!!
賢介さんが解説をするにあたって、
心掛けていることや意識していることがあれば教えてください。


賢介
「解説って難しいですよね。民放とNHKでもちょっと違うんですよ。
 民放はずっと話してるでしょ?NHKはちょっと間があるというか。
 CMが無いっていうのもあるかもしれないですね。」

「でもわからないです。僕も数試合しかしていないので。
 そんな心得とかないですよ。手探り。笑」

「僕なんて毎回課題が出てくるから、日々勉強ですよ。
 3時間半の解説とかしてると、エネルギー切れしてくるんですよ。
 例えば、10対0の試合をあと2時間解説しろとか言われると、きついんですよ。笑」

奈良
「きついね〜!笑」

賢介
「集中力がなくなるから、これはまずいと。
 かといって水をたくさん飲めないじゃないですか。
 トイレ行きたくなっちゃうから。
 だから、エネルギー飲料をもってきて、ちょっと飲んで。」


● 十勝の 輝く☆彡 May Queen さん

賢介さんの解説は勝利を呼ぶ!
2回とも勝てたのが何よりでしたが,賢介さんの経験に基づいた状況説明や選手の心理,
野球の知識など,的確で楽しい内容でした。次回の解説も楽しみにしています。


賢介
「こういうメッセージ嬉しいですよね。」

奈良
「もっと言ってみんな!褒めれば伸びる解説者ですから!笑」

賢介
「よくそういう子どもいるよね。」

奈良
「褒めて伸ばすっていう。」

賢介
「選手とかもたまに、褒められないと伸びないですっていう選手いるので…」

奈良
「自分で言うんですか?笑」


● ラジオネーム オホーツクのクリオネ さん

ホーム開幕ソフトバンク6連戦。2勝3敗1引き分け。
出来れば勝ち越して欲しかったですけど、ジェームス君(野村選手)の急成長が見られて
ファイターズの未来も明るいな!と、思える6連戦でしたね!
本当だったらプロ入り初ホームラン、大歓声でお祝いしてあげたかったなぁ…!
そして賢介さん!!賢介さんが解説の試合、2試合とも勝利です!
勝利の女神?…女神じゃないすね?
賢介さんファイターズのために全試合解説してください!!(笑)


奈良
「やっぱり、ゲンを担ぐじゃないですけど…」

賢介
「やっぱりね。そういうの意識するんですね皆さん。
 しかも僕が解説した2試合、ジェームスは2回ともお立ち台ですからね。」

奈良
「持ってる解説者!」

賢介
「あれでもね、ファンの人居たらめちゃくちゃ盛り上がってる試合でしたね。
 サヨナラヒットにホームランでしょ?これは来たなっていう矢先の怪我ですもんね。
 辛いでしょう。またややこしいところ骨折しちゃったからね。
 意外に治るまで時間がかかるからね。」

奈良
「でもしっかり治してもらわないとね、今後のためにも。」

賢介
「今シーズンギリギリっていうところですけどね。3か月なので。
 11月とかに帰ってこれたら…11月ってシーズン終わってる?
 悲しいですけど、野球選手の宿命ですよね。
 僕も5、6回骨折してますから…。ジェームスも…笑」

奈良
「してほしくないです!笑」

賢介
「でもね、彼(ジェームス)自身も手応えと課題は見つかったと思います。
 ファイターズ側も、野村っていう選手が将来このくらいまで行くんじゃないか
 っていうのが見えたと思うので、その点はよかったと思います。」
STVラジオをradiko.jpで聴く