吉川のりおスーパーLIVE

9月2日の「スーパーLIVE monday」

2019年9月2日(月)

9月2日の放送内容

放送前の二人

いよいよ始まる「ラグビーワールドカップ2019日本大会」
9月21日はオーストラリアVSフィジー戦
9月22日はイングランドVSトンガ戦が札幌ドームで開催されます。

ということで、今週から3週に渡って
番組では「ROAD TO RUGBY」と題し、
元・明治大学ラグビー部監督の丹羽政彦さんをお伝えして
ラグビーの魅力に迫ります。
  • 画像
のりおさんは元ラグビー部。
さすがにラグビーボールの扱いが手慣れています。

回転を入れる投げ方や、
回転を入れるための蹴り方など
オンエア前に草野あずみにレクチャー。

その瞬間だけは格好良く見えました(笑)
  • 画像
ラグビーが楽しみな方はどうぞお楽しみに。

また、ラグビーにあまり興味がない、という方も
このコーナーで少し興味を持ってもらえると嬉しいです。

☆今日の選曲☆

【18時台】
路地裏の少年  浜田省吾
空の青さを知る人よ  あいみょん
大好きな人  STU48
この愛は始まってもいない  真心ブラザーズ
僕の心をつくってよ  平井堅

【19時台】
Hey みんな元気かい?  kinki kids
FLY MY WAY  鈴木瑛美子
ハリウッドスキャンダル  郷ひろみ
RUN  B’Z
輪になって  「僕らの街から」イメージソング
I’m not in love  10cc

☆今日のAZU WATCH☆

女心と秋の空。
大気の状態が不安定で急に降り出す雨。
そんな時によく目にするのが「虹」ですが、
草野あずみは今回「虹」に注目しました。

私達は虹の色を表現する時は「七色」ですが、
国によって、色の数が違う事はご存知ですか?

1番多い国は、アフリカのとある部族で「8色」

日本と同じ7色なのは、韓国やオランダ。
6色は、アメリカやイギリス。
4色は、インドネシアやロシア。
明るい色と暗い色、の2色で表現する人たちもいるんですって。

日本が「七色」になったのは、ニュートンの
「色の幅と音階の幅」の考え方が元になっています。

みなさんも虹を見上げたときに、虹と音階について
思いを馳せてみませんか?
STVラジオをradiko.jpで聴く