工藤じゅんきの十人十色

健康いきいき

第46回! “はやし先生の!健康いきいき!”

2019年7月11日(木)

木曜12時台のコーナー!『はやし先生の!健康いきいき!』

どんなコーナー・・・?

このコーナーは、簡単で楽しくタメになる健康のワンポイントアドバイスや実践方法などを紹介するコーナーです!
教えてくださるのは、江別市にあります“はやしハリきゅう整骨院”の院長・林恒博先生!

  • 健康いきいき(1)

第46回は【 地球にやさしく、自分は健康に!階段シェイプアップー!】

今日は
「地球にやさしく、自分は健康に!階段シェイプアップー!」

階段は好きですか?
ヒトは楽だったり、便利だったりするものに頼りがちになってしまいますよね。
車もそうですよね。
就学時は歩いて登校していたのに、車を運転するようになって歩いていける
距離にあるコンビニでさえも車を使ってしまうということは珍しいことではないですよね。

自分も雨の日や荷物が多くない日でしたら、少しの距離だったら歩いていくことが多いですね。
この前は天気が良かったこともありますが、久々に北海道に来た友人夫婦と
すすきので食事をした後に北区まで歩いて帰りましたよ。
若いうちに習慣をつけておかないと下半身の筋肉は意外と落ちてしまいます。

まずは、足の方向です。
足の方向で良い方向は足の指先は常に進行方向です。
進行方向に向けることによって膝に余計に負担がかかることを減らします。
よくあるのが外に開いてしまうガニ股というものです。
実際にどのように負担がかかるかやってみましょう。

ガニ股を固定して踏み台をのぼるのと、
進行方向に指を向けて固定して踏み台を上るのとでは
膝にかかる負担は違いますよね。

登るときは、足の進行方向を意識して、太ももの前を意識してまず一段上がります。
そして上がるときに膝が徐々に伸びてくるので、その時に太ももの裏を意識しましょう。
この時に膝を完全に伸ばし切らないように注意してください。
これを繰り返していきます。

降りるときは転倒のリスクもあるので、
足の進行方向だけを気を付けて降りてもらえれば大丈夫です。
膝や腰などにケガをされていたり、何らかの症状がある場合は、
専門医にご相談の上行ってください。
無理のない良い習慣での健康づくりを目指していきましょう。
今日から登り階段頑張りましょう!

  • 健康いきいき(2)

  • 健康いきいき(3)



質問募集中!

 
毎週木曜日に放送“はやし先生の!健康いきいき!”
林先生への質問や相談など、ぜひ番組にお寄せ下さい!

●メール・・・ toiro@stv.jp  
●ファックス・・・ 011-202-7290

林先生がいらっしゃる「はやしハリきゅう整骨院」は江別市にあります。
詳しいホームページもありますので、そちらも御覧ください。

来週もお楽しみに〜〜♪

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