揚げじゃがのカリカリ味噌まぶし
2016年11月30日(水)
揚げじゃがのカリカリ味噌まぶし
材料(4人分)
じゃがいも中2個、揚げ油適量、鮭節ひとつまみ、おかき30g、味噌・みりん各大さじ2杯、青のり少々
つくりかた
- じゃがいもは皮をこすり洗いして8等分のくし形に切り、水ですすいで水気をよく切ります。
- フライパンに高さ1cm程の油を熱し、じゃがいもを入れてゆっくり揚げ焼きして油を切ります。
- ボウルに細かくした鮭節とおかき、調味料を入れて混ぜ、じゃがいもと和えます。
- 器に盛り、青のりをあしらいます。
できあがり
あったかホクホクの揚げじゃがを、味噌味で和風にいただきます。味噌と油のコクで食べごたえも抜群です。味噌にお菓子の「おかき」を入れてカリカリした食感も加えました。じゃがいもはカリッと揚げてしっかり油を切りましょう。おやつやおつまみにもオススメです。
1人分 119kcal 塩分1.2g
1人分 119kcal 塩分1.2g