どさんこワイド179

景色とランチを楽しもう!地下鉄で行ける!円山軽登山

2017年7月18日(火)

今日の特集は、中央区にありながら、手軽に登れて大自然も満喫でき、麓では素敵なランチも楽しめる円山軽登山の楽しみ方をご紹介しました。

円山(標高225m)

• 山
地下鉄・円山公園駅からスタート!登山初心者の木戸アナウンサーは、「札幌シニアネット登山クラブ」の斎藤美知子さんと岡元園恵さんにガイドしてもらいました。服装は、歩きやすいスニーカーに、長袖・長ズボン、日差し対策の帽子、飲み物が入ったリュック等があればOKです。

動物園に向かう通りに沿って歩くこと、およそ5分で登山口に到着です。登り始める前に、虫よけスプレーをかけて、足首の柔軟体操をして、水分補給などをおこなってから入山しましょう。
今回、登ったのは「八十八か所コース」。四国・八十八か所にちなんで、観音像が登山道に配置されています。始めは88体だったそうですが、今では200体以上あるそうです。円山は、開拓時代から保護されている天然林で、山自体が天然記念物に指定されています。登山道のすぐ脇には樹齢100年を超える大木が多く見られます。

気軽に自然を満喫できるとあって、毎日のように散歩がてらに登る人も多くいます。園児たちのハイキングなどにも利用されています。登り始めて40分、札幌の街並みが一望できる山頂に到着です!
  • 山
下りは、動物園の裏を通る別ルートを選択。この日は運よく、かわいい「シマリス」を間近で見ることができました。クルミを頬張る可愛らしいリスの姿にも癒されて、およそ1時間半の登山は終了です。

米 大地 自然 神さま 白鹿食堂

【住所】札幌市中央区宮の森1239-1(北海道神宮 西駐車場内)
【電話番号】011-615-1177
【営業時間】11:00〜16:00 ※日曜日のみ6:30〜
【定休日】火曜日
    ●薬膳粥 980円
登山の後、円山の麓、北海道神宮の敷地内にある「白鹿食堂」でランチをしました。こちらの自慢は「薬膳粥」です。鶏ガラなどで蒸し炊きしたご飯に、カツオやサバ、昆布などの出汁で味付け、滋養強壮や疲労回復に良いとされる生薬「ナルコユリ」を最後に加えています。夏場の胃腸が弱った時にもいいですし、登山の疲れた後にもぴったりな料理です。

食事メニューを注文すると、常時12〜13種類の「漬け物」が食べ放題でいただけます。日替わりで、この日は「夕張メロンの漬け物」や特製酒粕を使った「大根の漬け物」などが並んでいました。この他に、自分であんこを詰める「最中」などのスイーツも食べ放題でいただけます。