シアターS

2020年10月15日放送

2020年10月15日(木)

みをつくし料理帖

享和2年の大坂。8歳の澪と野江は仲のいい幼なじみだったが、大洪水に襲われ離れ離れになってしまう。大洪水で両親を亡くした澪(松本穂香)は江戸のそば処「つる家」の店主・種市(石坂浩二)に助けられ、その後、料理人として働いていた。大坂と江戸の味の違いに戸惑い試行錯誤した末に店の看板料理を生み出し、江戸中の評判になる。
監督
角川春樹
出演
松本穂香 奈緒 若村麻由美 浅野温子 窪塚洋介 石坂浩二 中村獅童 他
公開日
2020年10月16日(金)
公式サイト

スパイの妻<劇場版>

  • スパイの妻<劇場版>
    ©2020 NHK, NEP, Incline, C&I
1940年、神戸で貿易会社を経営する優作(高橋一生)は満州に渡り、偶然恐ろしい国家機密を知る。正義のために一連の出来事を明るみに出そうとした彼は、反逆者とみなされてしまう。優作の妻の聡子(蒼井優)は反逆者と疑いの目で見られる夫を信じ、スパイの妻とそしりを受けても、愛する夫と手に手を取って生きていこうと決意する。
監督/脚本
黒沢清
出演
蒼井優 高橋一生 東出昌大 坂東龍汰 恒松祐里 笹野高史 他
公開日
2020年10月16日(金)
公式サイト

札幌国際短編映画祭

シアターSでも応援してきた「札幌国際短編映画祭」が、ついに今週末から始まります!

今年は、ネットによるオンライン開催!世界とつながれます!選び抜かれた世界の優れた約100作品を「1515円(イコーイコー)」で観まくり放題!まさに「おうちde映画祭!」

●日時:10/10(土)〜10/31(土) オンライン上映
●料金:1515円(イコーイコー) 22日間、ショートフィルムが見放題!
●その他:10/18(日)は、大スクリーンで特別上映会も!

シアターSでは、その中の2作品を、ちょっぴりご紹介します!

◆2020年10月15日放送

必殺電気料金取立屋

奇妙なナイトクラブにやってきた、電気料金の取り立て屋。異常な流行りを見せているそのクラブに隠された謎とは?短編映画では珍しい、本格アクション作品!ラストのオチにも注目!

あかちゃんフクロウのだいぼうけん

嵐の中で生まれたフクロウのヒナ。巣があった木が倒れ、ヒナは卵と一緒に外の世界に放り出され、そこからヒナと卵の旅が始まる。

この作品は、世界最大規模のアニメーション映画祭、アヌシー国際アニメーション映画祭のオフィシャルセレクションにも選出。たくさん登場する動物たちや自然の中の色彩、なにより赤ちゃんふくろう・シュームの可愛らしさに注目!

詳しくはこちらでチェック!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

蝶屋敷での修業を終えた“鬼殺隊”の竈門炭治郎は、短期間で40人以上が行方不明になった“無限列車”を捜索する任務に就く。妹の竈門禰豆子を連れた炭治郎と我妻善逸、嘴平伊之助は、鬼殺隊最強の剣士“柱”のひとりである炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を進む無限列車の中で鬼を相手に戦い始める。
監督
外崎春雄
声の出演
花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 日野聡 平川大輔 他
公開日
2020年10月16日(金)
公式サイト

ソニア ナチスの女スパイ

第2次世界大戦中、ナチスドイツ占領下のノルウェーで活躍する女優ソニア・ヴィーゲット(イングリッド・ボルゾ・ベルダル)に注目したナチスの高官ヨーゼフ・テアボーフェン(アレクサンダー・シェーア)は、彼女を宣伝活動に利用しようともくろむ。そんな折、スウェーデンの諜報(ちょうほう)機関からスパイとしてナチスに潜入することを依頼されたソニアは、一度は拒否するも逮捕された父親を救うためテアボーフェンに近づく。彼の信頼を得たソニアは、ナチスのスパイとして北欧諸国の動向を探るよう求められる。
監督
イェンス・ヨンソン
出演
イングリッド・ボルゾ・ベルダル ロルフ・ラスゴード アレクサンダー・シェアー 他
公開日
2020年10月17日(土)
公式サイト

名も無き世界のエンドロール

共に親のいない幼なじみのキダ(岩田剛典)とマコト(新田真剣佑)は、自分たちと同じ境遇にある転校生ヨッチも交えて支え合いながら成長していく。だが、20歳になったときに直面した事件が原因で彼らの人生は大きく狂ってしまう。その後、キダは裏の社会で殺人もいとわない交渉屋として暗躍し、マコトは彼の力を借りながら表の社会で貿易会社社長として成功をつかむ。やがて2人は、10年もの歳月を費やして立てた計画を遂行する。
監督
佐藤祐市
出演
岩田剛典 新田真剣佑 山田杏奈 中村アン 他
公開日
2021年1月29日(金)
公式サイト

星の子

父(永瀬正敏)と母(原田知世)から惜しみない愛情を注がれて育ってきた、中学3年生のちひろ(芦田愛菜)。両親は病弱だった幼少期の彼女の体を海路(高良健吾)と昇子(黒木華)が幹部を務める怪しげな宗教が治してくれたと信じて、深く信仰するようになっていた。ある日、ちひろは新任の教師・南(岡田将生)に心を奪われてしまう。思いを募らせる中、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を南に目撃された上に、その心をさらに揺さぶる事件が起きる。
監督/脚本
大森立嗣
出演
芦田愛菜 永瀬正敏 原田知世 大友康平 蒔田彩珠 岡田将生 他
公開日
2020年10月9日(金)〜【公開中】
公式サイト

劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal

本作で描かれるのは、原作の4期にあたる≪デッド・ムーン編≫。
ちびうさとエリオスの淡い恋とセーラー戦士たちの成長が描かれる、原作の中でも屈指の人気エピソードを映画化。「どんな時でも絶対にあきらめない心」「仲間を信じ、守り抜く強さ」そして「恋のときめき」が、スクリーンに鮮やかによみがえり、再び世界中を夢中にさせること間違いありません!
監督
今千秋
出演
三石琴乃 金元寿子 佐藤利奈 小清水亜美 伊藤静 他
公開日
2021年 二部作連続公開
前編 1月8日(金)/後編 2月11日(木祝)
公式サイト

望み

一級建築士として活躍する石川一登(堤真一)は、誰もがうらやむような裕福な生活を送っていたが、高校生の息子が無断外泊したまま帰ってこなくなってしまう。その行方を捜すうちに、彼が同級生の殺人事件に関わっていたのではないかという疑いが浮上してくる。たとえ被害者であろうとも息子の無実を信じたい一登、犯人であっても生きていてほしいと願う妻の貴代美(石田ゆり子)。二人の思いが交錯する中、事態は思わぬ方向へと突き進んでいく。
監督
堤幸彦
出演
堤真一 石田ゆり子 岡田健史 清原果耶 加藤雅也 他
公開日
2020年10月9日(金)〜【公開中】
公式サイト

10月のエンディング曲

<アーティスト>
Half time Old
<楽曲>
ツキノトモ
<レーベル>
Kairos