シアターS

2021年11月25日放送

2021年11月25日(木)

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

2018年11月から2019年12月まで1年以上にわたり開催され、計50公演、累計237万5000人の動員を記録した、嵐20周年ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」。そのツアーのさなかの2019年12月23日、「シューティングライブ」という名目で東京ドームに5万2000人の観客を集め、本作を撮影するために敢行されたライブの模様を125台のカメラで捉えた。通常のライブとは異なる撮影を意識したパフォーマンスや、既出のパッケージにはないようなアングルで捉えたメンバーたちの姿など、さまざまな角度から「嵐」というグループの魅力が凝縮されている。
監督
堤 幸彦
出演
嵐/相葉雅紀 松本 潤 二宮和也 大野 智 櫻井 翔
公開日
2021年11月26日(金)全国公開
公式サイト

キングスマン:ファースト・エージェント

  • キングスマン:ファースト・エージェント
    © 2021 20th Century Studios. All Rights Reserved
イギリス、ドイツ、ロシアといった大国間の陰謀が渦を巻き、第1次世界大戦勃発の危機が迫ろうとしていた。そんな中、オックスフォード公と出会った青年コンラッドは、高級紳士服テーラーを表向きの顔にしたスパイ組織キングスマンの一員として迎えられる。世界に迫る危機を回避しようと動き出す二人だが、その前に怪僧ラスプーチンが立ちはだかる。
監督
マシュー・ヴォーン
出演
レイフ・ファインズ ハリス・ディキンソン リス・エヴァンス 他
公開日
2021年12月24日(金)公開
公式サイト

Netflix映画『桜のような僕の恋人』

  • 桜のような僕の恋人
美容師の美咲に恋心を抱いた晴人は、勇気を出して彼女をデートに誘う。目標に向かって頑張る彼女にふさわしい人間になるべく、諦めかけていたカメラマンの夢をかなえることを決意する晴人。そんな晴人に美咲も惹かれ、2人は恋人同士になる。しかし美咲は、人の何十倍も早く老いていくという難病を発症してしまう。
監督
深川栄洋
原作
宇山佳佑
出演
中島健人 松本穂香 他
公開日
2022年3月24日(木)Netflixにて全世界同時配信
公式サイト

ダ・ヴィンチは誰に微笑む

2017年、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「サルバトール・ムンディ」が、およそ510億円で落札される。もともとこの絵画はニューヨークの美術商が、ある競売会社のカタログに掲載されていたものを13万円で購入したものだった。美術商はその絵をロンドンのナショナル・ギャラリーに持ち込み、専門家の鑑定によりダ・ヴィンチの作品というお墨付きを得る。これは本当にダ・ヴィンチの真の作品なのか?購入者はいったい誰なのか?美術界に潜む闇と巨額の取引の実態を生々しく暴いていくミステリー小説を超えた欲望まみれのノンフィクションムービー!
監督
アントワーヌ・ヴィトキーヌ
公開日
2021年11月26日(金)全国順次ロードショー
公式サイト

ミラベルと魔法だらけの家

  • ミラベルと魔法だらけの家
    ©2021 Disney. All Rights Reserved.
コロンビアの奥地にたたずむ、魔法に包まれた不思議な家。そこに暮らすマドリガル家の子どもたちは、ひとりひとりが異なるユニークな「魔法の才能(ギフト)」を家から与えられていた。しかし、そのうちの1人、ミラベルにだけは、何の力も与えられていなかった。力を持たずとも家族の一員として幸せな生活を過ごしていたミラベル。ある時、彼らの住む魔法の家が危険にさらされていることを知った彼女は、家族を救うために立ち上がることを決意する。
監督
バイロン・ハワード ジャレド・ブッシュ
音楽
リン=マニュエル・ミランダ
日本版声優
斎藤瑠希 平野 綾 ゆめっち(3時のヒロイン) 他
公開日
2021年11月26日(金)公開
公式サイト

ディア・エヴァン・ハンセン

  • ディア・エヴァン・ハンセン
    © 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.
家でも学校でも居場所のない高校生エヴァン・ハンセンは、ある日自分宛てに書いた手紙を同級生のコナーに持ち去られる。その後コナーは自殺し、手紙を見つけた彼の両親は、文面から息子とエヴァンが友人だったと勘違いする。彼の家族をこれ以上悲しませたくない一心で、思わずエヴァンはコナーと親友だったとうそをつく。彼らに聞かれるままに語ったありもしないコナーとの思い出は、人々を感動させSNSを通じて世界中に広がっていく。
監督
スティーヴン・チョボスキー
出演
ベン・プラット エイミー・アダムス ジュリアン・ムーア ケイトリン・デヴァー 他
公開日
2021年11月26日(金)より全国ロードショー
公式サイト

土竜の唄 FINAL

  • 土竜の唄 FINAL
    ©2021「土竜の唄」製作委員会 ©高橋のぼる・小学館
警察学校を最低の成績で卒業した警察の問題児・菊川玲二は、潜入捜査官(通称:モグラ)に任命される。下された指令は日本から麻薬を一掃するため極悪組織・数寄矢会に潜り込み、ボスの轟周宝を逮捕せよというものだった。最終任務として取引額6000億円に及ぶ麻薬密輸を阻止しようとする玲二の前に、周宝の長男で後継者でもある轟烈雄や、謎の美女・沙門夕磨が現れる。
監督
三池崇史
脚本
宮藤官九郎
出演
生田斗真 鈴木亮平 岡村隆史 菜々緒 滝沢カレン 仲 里依紗 堤 真一 他
公開日
2021年11月19日(金)~【公開中】
公式サイト

シアターS 『映画検定』 合格への道

『映画検定』は、映画雑誌の老舗【キネマ旬報】が主催した“映画の知識レベルを判定する試験”。邦画・洋画を問わず、全国のシネコンで公開された映画から出題される「映画入門コースの4級」から、映画草創期を含む全歴史が対象で記述式問題など難しい問題も含まれる「映画達人コースの1級」までがあり、数々の映画ファンが挑んできました。シアターSの出演者達も、いつか検定で合格できるよう過去問クイズで鍛えよう!という企画です。まずは入門コースの4級からの出題がメインとなります。詳しくは、キネマ旬報の公式HPをチェックして下さい。(※昨期の映画検定は、新型コロナの影響で開催見送りとなりました)

<福永からの挑戦状>
すっかり準レギュラーになった映画検定クイズのスピンオフ「福永からの挑戦状」。いつの間にやら、福永のイニシャルをとって『シアターF』のコーナーと自称するように…!映画大好き福永俊介AN自身がオリジナルで作ったクイズに、スタジオはいつも大混乱!さて、みなさんは、下記の問題、わかりますか?


【問題】
2014年制作のミュージカル映画「ANNIE/アニー」。少女アニーがニューヨーク市長の候補である男の秘密を知ってしまいます。その秘密とは?

(A)経歴詐称
(B)身長サバ読み(シークレットブーツ使用)
(C)年齢詐称   
(D)カツラ使用


【問題】
2019年制作のゾンビ映画「デッド・ドント・ダイ」。ゾンビたちが、もうゾンビになっているのに持ち歩いていてもしょうがないでしょうという物を持っていました。それは何?

(A)お金   
(B)マスク 
(C)スマホ  
(D)薬

11月のエンディング曲

<アーティスト>
BE:FIRST
<楽曲>
Gifted.
<レーベル>
B-ME