吉川のりおスーパーLIVE

ズルズルズル~~~🍜ラーメン食べてるかい!?菊水・杉野邦彦社長 出演!

2022年11月29日(火)

美味しいラーメンは美味しい麺から!ラーメン愛を語り合う夜。

  • 杉野さん
    ラーメンはライフワークなのさ!
    ちゃっかり写っているこのどんぶりですが、実は100年前につくられた「日本で初めてのラーメンどんぶり」なんです!

「SASHIDAN」

今日のゲストは・・・株式会社 菊水・杉野邦彦 社長

みなさんもご存じの通り、
株式会社・菊水は本社を江別に構えるラーメン・そば・うどんの製麺会社です。

冒頭から「ラーメンが趣味」と発言する杉野社長。筋金入りのラーメン好きです。
ラーメンに夢中になりすぎて本まで出版されたそう!👀
(『竹家食堂ものがたりー北のラーメン誕生秘話』)

ミニカー愛に始まって、子ども時代の思い出から沢山話していただきました。
話が膨らみすぎてラーメンの話がなかなか始まらないほどでした(笑)

そしてラーメンの話。菊水の歴史や江別で栽培されている幻の小麦「ハルユタカ」の話、
杉野さんの出前授業が一人の人間の人生を変えたという劇的なお話もしていただきました。
江別の小麦を使った「えべチュンら~めん」は今も地元で大人気なんだそう!

そして、杉野社長が今、大切にしている言葉は
「やることはやる、やるときはやる、やれるだけやる」


実はこの言葉、杉野社長の母校である札幌西高校の実行精神。
菊水の三つの気合いである「やる気!元気!本気!」の精神でもあるのだそう。
母校の校訓を大切にしているってとても素敵でかっこいいですね!

というわけで、杉野邦彦社長、本日はありがとうございました!

扉を開けるとそこは北欧でした。

  • まるですわよ
    ノルウェーのまる
 ランラン号のふたり、きょうは北区百合が原へ!

百合が原公園で開催中の
「クリスマスディスプレイ展~個性あふれるナチュラルリース~」からお届け!

丸ちゃん曰く、ノルウェーの森にいると錯覚するような室内。
店内を歩いているだけでも北欧の雰囲気を味わえます。
こちらでは手作りのクリスマスリースなど30展以上を展示・販売しています!
作品はすべて手作りで、ひとつひとつがこの世に1つだけのデザインとなっています。

クリスマスも近づいてきた11月の終盤。北欧の空気感に触れに足を運んでみては?
こちらは12月18日までの開催です。

というわけで、ランラン号のふたり、ありがとうございました!
明日以降は天気が荒れるらしいので運転気を付けてね!
  • まるで
    まるで北欧の森、サンタクロースの箱庭。

☆選曲☆

●16時台
M1「雪景色」(カントリー娘。)
M2「あったかいんだからぁ♪」(クマムシ)
●17時台
M3「ラーメン大好き小池さんの唄」(シャランQ)
●18時台
M4「粉雪」(レミオロメン)

ラーメン大好き人間。のりおさ~ん、のりおさ~ん♪

  • のりおラーメン
    ラーメン大好きのりおさん
    小池さんに似ている?似ている!ズルズルズル~~~🍜
 きょうのザワツキワードは「鍋つゆ何が好き?」

なべ!キムチに魚介に豆乳スープ、味噌、白湯。そのバリエーションは豊富!
そして市販の鍋つゆや有名ラーメン店のスープ。これは間違いない!
でもでも手作りも負けていない!時間をかけて出汁を取った極上のスープ。
やはりみなさん極寒の北海道を生きる方々。鍋のスープには一家言あるんですね!
 
そしてシメはみんなラーメン!みんないっしょにズルズルズル~~~🍜
 
~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く