ニュース

NEWS

言わせて

きょうのテーマ

2018年9月26日(水)

いま、伝えたいことは?

道内に大きな被害をもたらした胆振東部地震。道内では、いまも被災した人たちが避難生活を送っています。スーパーでは、商品が一時、品薄状態になったり、電力不足で節電を呼びかけられるなど、私たちの暮らしにも大きな影響が出ました。北海道で最大の震度7を記録した今回の地震。みなさんはいま、伝えたいことは何でしょうか?ご意見をお待ちしています。

シリーズ「平成の北海道」

あなたにとっての「平成」とは?

「平成」には、「国の内外にも天地にも平和が達成される」という趣旨が込められていました。
北海道のこの30年は、市町村の大合併、たくぎんの破たんなど私たちの生活が大きく変わった時代でした。そして、オウム事件、全日空機ハイジャック事件、女子高校生誘拐事件など、「平成」の理念とは相対する事件が相次いだ時代でもありました。
あなたにとっての「平成」はどのような時代でしたか?そして、印象に残った出来事は何ですか?
ご意見をお寄せください。

皆さんから「ちょっと言わせてほしい」意見や情報をお待ちしています。

このコーナーは、生活の中の素朴な疑問や、日々の出来事で感じた不満やご意見をお寄せいただき、みなさんと一緒に解決策を探るコーナーです。
ご意見の一部は番組の中で紹介させていただくことがあります。
現在のテーマへのご意見の他にも、あなたが「言わせて!」と思うことを募集しています。
各応募は、言わせて!応募フォームから入力してください。

バックナンバー