ニュース

NEWS

【中継】札幌市西区の住宅街 中心部と比べ雪質はサラサラ 寒さ強まり車道は圧接状態…足元に注意

札幌市西区平和の住宅街に来ています。

いま雪は止んでいるんですが、少し風も吹いてきて、体感としてはぐっと寒くなったなという印象です。

こちら山沿いなんですが、どのくらい雪が積もったかといいますと、足元を入れてみると私の足首くらいですかね、そのくらい積もっています。

私は昼に札幌市中心部で取材をしたんですが、そこと何が違うのかといいますと、一番は雪質なんですね。

このようにサラサラとする粉雪のようになっています。

中心部では水分を多く含んだベチャベチャな雪だったんですが、そこと大きく違うなと感じます。

そして住民の方は雪かきにも追われていまして、あのように角には雪山もできていて、交差点など通る際には注意が必要だなということも感じます。

そして路面を見てみますと、車道は多くの車が行き交ったためか、このように圧雪されてツルツルとした路面にも変化してきています。

このあと車で通る方、そして歩く方も歩道が少しずつ固まってきていますので、ツルツル路面、足元には十分に注意していただきたいです。

12/08(月) 17:19

ニュース