札幌では一輪だけサクラ開花 函館・五稜郭公園でも観測 気温上昇も“開花発表”は持ち越し…
連日待ち遠しく感じられるサクラの開花ですが、函館や札幌では気象台が確認しましたが、開花の発表は持ち越されました。
函館市の五稜郭公園内にあるソメイヨシノの標本木です。
気象台の職員による4月16日午前10時の観測では、つぼみは膨らんでいるものの、咲いている花は一輪もありませんでした。
(函館地方気象台 前田秀樹予報官)「つぼみが膨らんできている感じはありますけども、この先わからないところもありますが、このあとも観測を続けたいと思います」
一方、札幌では一輪だけサクラの開花が確認されましたが、基準には届かず、開花の発表は持ち越されました。
16日は函館と札幌では気温が上がる見込みです。
04/16(木) 11:54