ニュース

NEWS

「良いクジラ、脂のってる」名物“勝手丼”のネタにも!和商市場でクジラ肉の販売開始 北海道釧路市

4月1日に北海道・根室港で初水揚げされたミンククジラの肉が、釧路市の和商市場で販売が始まりました。

サシが入った赤黒く輝くクジラ肉。

1日に根室港で水揚げされたミンククジラの肉が、釧路市の和商市場に並びました。

捕鯨関係者によると、2026年は海水温が低めで、脂が乗ったサンマを多く食べていることから、味に期待ができるということです。

早速、地元の飲食店関係者などが買い求めていました。

Q.ことしのクジラはどうですか?

(飲食店を営む客)「いいね、いいクジラだね、脂が乗っている」

(担当者)「近場でとれているのが何よりとにかく鮮度がいい」

この市場では名物の勝手丼のネタとしてもクジラ肉が提供されています。

04/03(金) 11:56

ニュース