ニュース

NEWS

「花火の動画からイベント名を特定せよ!」精鋭たちが捜査技術競う 道警でサイバー競技会開催

北海道警察は2026年2月26日、職員のサイバー対処能力の向上を目的としたサイバーセキュリティ競技会の決勝ラウンドを開催しました。

競技会の開催は今回で10回目で、道内64の警察署から予選を勝ち抜いた7署の計14人がコンピューターの解析技術などを競いました。

競技は2人1組で行われ、どれだけ多くの問題が解けたかで順位が決まります。

参加者は、何の変哲もない花火の動画からイベント名を特定する問題などに取り組んでいました。

北海道警察サイバーセキュリティ対策本部は協議会を通じて「サイバー事案への対処能力を強化していきたい」とコメントしています。

02/27(金) 04:22

ニュース